■ファッション基礎用語ブログについて

 ※洋服のデザインやスタイルの名称について記載しています。
 ※洋服を言葉で語るとき、その洋服のデザイン名などが言えない時があります。
 ※この洋服はなんという洋服なのだろう?
 ※洋服の名称の簡単な語源などの交えて説明します。
 ※最近よく使われるカタカナ語も記載していきます。
 ※個人的な備忘録用ですがお役に立つこともあるかと思いますのでよろしく。
 ※カテゴリー一覧からご覧ください。

ジャケットの種類マナー編 (こんな場面ではどのような着こなし)・ファッション雑学
スカートアイテムパンツシューズジュエリー「宝石」スタイルディテール
アクセサリーチェック柄素材柄の種類ファッションの技を磨くスリーブ(袖)
ネックライントップスコートストライプの種類バッグセーターキャップ
インナーカタカナ語流行語・ことわざ 楽しい日本語


ブログコンテンツ
07 16

光沢のあるガラス張りレザーで, 牛革ペンケース4本用を作ってみました。



糸の色を変えて全部で4個つくりました。

革靴などに使われている使用される硬くで頑丈、
表面をつるつるの光沢加工した牛革です。
硬くてなかなか苦労しましましたが、出来上がりは結構いけます。

こんな革のペンケースは市販品ではなかなか見当たらないのでオリジナリティ十分です。


革色     ブラック
革の厚さ   約2mm
種類     牛革(ガラス張り仕上げ)
硬さ     硬めです

横幅:約7cm 縦:約18cm(フラップを閉じた状態の長さです)
ペン収納部分の長さ:15cm(ボールペン 4~5本ほど入ります)

IMG_0693.jpg


06 02

久々につまみ細工作品をアップします。

画像だけですが、数点まとめて紹介します。
1495260939611_20170522102319f4a.jpg
1495270390872.jpg
1495270388113.jpg
1495270385418.jpg
1495270382062.jpg
1495270364338.jpg
1495270358039.jpg
1495270375345.jpg
1495270372555.jpg
1495270369015.jpg


06 02

やわらかなシープ革でミシンを使ってブックカバーを作りました。

柔らかくて、手触りのいい本革で、ブックカバーを作りました。
表面は光沢があり上品なベージュ色のシープ革です。

ミシンで縫ってみました。
布と違って革なので、糸の始末にちょっとてこずりましたが、ボンドとライターでうまく止められました。

使用した糸は8番の糸です。

フリーサイズなので大抵の文庫本ははいるかと思います。
IMG_0539.jpg


06 02

★ 牛革ペンケース(1本用)★ハンドメイド★エナメルブラックで手縫い

革色     光沢のあるエナメルの革でペンケースを作りました。

糸を レッドにしてみました。ひきしまった感じでなかなか悪くありません。
 
革の厚さ   約1mm
種類     牛革

横幅:約4.5cm 縦:約17cm

ボールペンをバッグやポケットに入れている時、自然にノックして、インクがバッグやポケットが汚れてしまうので、
1本用にペンケースは重宝します。
もっといろいろ作ってみます。

IMG_0505.jpg

05 25

本革ブックカバー(文庫本サイズ)牛革コンビ鞣しで作りました。

ピンク色のコンビ鞣しの牛革でブックカバーを作ってみました。
少し厚めの本のカバーは欲しいと思ったので、
サイズフリーにしてみました。
もっとのどこにでもあるデザインのカバーですが…ヽ(^_^;))((^,^;)/

革色     パステルピンク
革の厚さ   約1.3mm
種類     牛革(スムースレザー)

b5.jpg
サイズ:約 H16.5cm×W31cm (広げたサイズ)

画像にある本サイズ(厚さ:14.5cm×縦15cm×横10.5cm 文庫本の表紙の幅は22.5cm)
は、370~380ページです。さらに1cmほどの厚みの文庫本に対応できます。
05 22

牛革ヌメ調コンビ鞣し 【シンプルなカードケース/名刺入れ】

牛革ヌメ調コンビ鞣しで作ってみました。

【シンプルなカードケース/名刺入れ】

IMG_0451.jpg

IMG_0449.jpg

使用している革は牛のコンビ鞣し革です。

革の厚さ   約1.8mm
種類     牛革(こんび鞣し)

縫製 :縫い合わせ部分は手縫いで、革は柔らかめです。
クレジットカードなど厚めのカードでも10枚は収納です。

サイズ:約 11cm×7cm 

05 22

プリザーブドフラワーアレンジ作品紹介(その5)

プリザーブドフラワーアレンジ
ハンドメイド仲間の「RMさん」の作品です(その5)

1495260944475.jpg

みかた整骨院

やさしく丁寧
青森市みかた整骨院 スマホはこちらから
05 22

プリザーブドフラワーアレンジ作品紹介(その6)

プリザーブドフラワーアレンジ
ハンドメイド仲間の「RMさん」の作品です(その6)

1495260939611_20170522102319f4a.jpg

1495260942052.jpg


みかた整骨院

やさしく丁寧
青森市みかた整骨院 スマホはこちらから
05 22

プリザーブドフラワーアレンジ作品紹介(その4)

プリザーブドフラワーアレンジ
ハンドメイド仲間の「RMさん」の作品です(その4)

1495260931592.jpg

1495260935058.jpg





みかた整骨院

やさしく丁寧
青森市みかた整骨院 スマホはこちらから
05 20

プリザーブドフラワーアレンジ作品紹介(その3)

こちらで紹介しているプリザーブドフラワーアレンジはハンドメイド仲間の「RMさん」の作品です。

1495260925357.jpg



みかた整骨院

やさしく丁寧
青森市みかた整骨院 スマホはこちらから
おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ