FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 09

今年も忘れてはならないアイテム「MA-1」フライトジャケット

21811db9.jpg

今年も忘れてはならないアイテム「MA-1」

ご存知のごとくMA-1は、フライトジャケットの一種です。

アメリカ軍における軍用品規格番号はMIL-J-8279からMIL-J-8279Gまでの八つです。

アルファ・インダストリーズ製のものが広く流通しているようです。


10℃から-10℃の気温で着用される為、1950年代はじめ頃、それまでの革製フライトジャケットからナイロン製のフライトジャケットが開発された。

フライトジャケットだが後に海軍などでも着用されたので、グランドクルーの防寒用ジャンパーとしても使用された。

デザインは、狭いコクピットの中で機材や機器にひっかったりしないために、極めてシンプルなデザインになってます。
特徴として、後ろ身頃の丈が前身頃(腹側)より短くなるようにされている。

流行のきっかけとなったのは、1986年トップガンです。

最近はいろいろなブランドやショップからMA-1が販売され、
女性でも着こなせるようなスタイリッシュなアイテムとなってます。

スポンサーサイト
08 29

ブルゾンはジャンバー

ブルゾン

ブルゾンの正確な定義というか形を知りたくて調査を開始

結局

「ブルゾンはフランス語で、英語ではジャンパーという

しかわからなかった。

「ブルゾンはジャンパーのことです」

「ジャンパーはブルゾンと呼ばれるようになりました」苦笑
アパレル業界が市場を作る上でアイテムの名称を変えていくのは問題ないですが、

呼び名が変わると、今までの呼び名がいきなり時代遅れに感じてしまいます。

同じ商品で、デザインもさほど変わらないのに、呼び方が変わるだけで最先端のイメージにかわる。

業界の操作に載せられるのはいかがなものかと思うことがあります。
08 27

アノラック「パーカー」

アノラック

アノラックとは

防寒・防雨用のフードの付いたジャケットの総称です。
登山やスキー・ヨットなどスポーツ・ジャケットとして使われ、
「ヤッケ」とも呼ばれますが、
最近では、総称して「パーカー」と呼ばれるようになりました。
02 20

プロパーとは

プロパー

あなたはプロパー商品ですか?

プロパーとは

妥当な、正しい、固有の、専門の、本来のという意味。

一般に
・生え抜きの社員のこと。
・ファッション業界では「正規価格」のこと
・金融業界では他企業の保証を付けない「自行扱いの融資」のこと

プロパーは、小売店などがバーゲンなどをしない、本来の正価で販売する商品のことをいいます。

また自社製品の宣伝や、販売拡張などを行なう販売店援助担当者や、それに専門的に関わっている人をさすこともあります。
通常、シーズン末のバーゲンセール以外は正価で販売しますが、何らかの条件で売れ筋から外れた商品は、プロパー期間中でも正規価格から下げて販売することが多くなってきています。

また一般企業では、その会社が新人の頃から採用して生え抜きの社員のことをプロパーといい
医療関係においては、病院に対する医薬品の販売に従事する人のことをプロパーという。

02 20

洋服をリフォーム

リフォーム

リフォームとは、
仕立て直しや、作り直すこと。そのままでは使えないものを自分の好みに改良し、再度使える状態にすること。

リフォームは、ファッションでもよく行われる。
すそ上げやえり詰めもその一種。
痛んでない生地や古くなってサイズが合わなくなった服などを、デザインを変更してもう一度着られるようにすることです。
ちなみにニットのほつれや穴あきを直すのは、リペアといいます。
和服をワンピースに作り替えるなど、まったく違うアイテムにすることは、リメイクといい、

古着や使用した衣類をそのまま手を加えずに再使用することをリユースといいます。

タンスにしまっておくしかなかったものを活用しなおすことは大切なことです。


02 11

ファッション界でいう「テイスト」って?洋服にも味があるの?

テイスト(taste)
英語で味わい、風味、嗜好、趣味という意味。

テイストは、ファッションのなかで用いる場合は
かもしだされる雰囲気とか趣味とかセンスといった感じの身近な使い方をするこが多い。
何かの言葉と組み合わせることで、その意味あいを深めたり、イメージさせたりする。
ミリタリーテイストといえば軍服っぽい感じのスタイルとか。
年代や歴史を感じさせるセンスがよい感じの服装はアンティークテイストなどという使い方をすると
いかにも雰囲気が出てきます。
ファッション用語としては、便利に用いることができる用語です。


11 14

テーラードジャケットとは

テーラードジャケット
テーラードジャケットとは紳士服仕立てされた上着のこと。背広型の上着を総称する場合も多い。

テーラードジャケットは紳士服を仕立てる方法で作られた女性用の服。

やわらかい婦人服の仕立て方に対する呼び方でもある。

襟に特徴があり、かっちりとした印象を与えるジャケット。

立体的な上着の形を作り出すため、あらかじめそれぞれのパーツごとに型紙を作り、
裁断し組み合わせ縫い合わせることで、計算されたシルエットが作り出される。
外見からはうかがい知れないが、
表地・裏地・芯など幾重にも布が重ね、デザイン性と耐久性をUPさせている。

テーラードは「紳士仕立ての」、ジャケットは「上着」という意味。
 
「婦人服仕立ての」という意味のドレスメーキングという言葉の反対語で、
紳士服の背広型上着のような、しっかりと仕立てられた上着のことです。

最近では素材やデザインのバリエーションが広がってきており、
背広型の上着を総じてこう呼ぶようになっています。


おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。