-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 27

結婚式など招待状の「平服でどうぞ」とはどんな服装?

結婚式など招待状の「平服でどうぞ」とはどんな服装?

たまに届く結婚式の招待状。
良く見ると、「平服でどうぞ」と書いてある。

いったい平服とはどんな服装なのか何度も悩まされ
その都度 あたふたと…友人に電話!

結構 誰でも経験してること
招待状を出した本人もハッキリとしたことが分からないことが多い?

では平服とはなんぞや??

辞典などを引くと
「平服=平常着る洋服、普段着。礼服の対語」
などと出ているので、ますます混乱してしまう。

あっちこっちと調査した結果「平服とはどんな服装か」判明。

パーティー会場での平服とは決して「自由な服装」の意味ではなく、
ここでいう平服とはパーティ会場にふさわしいドレッシーな服装ということだった。

「平服でお越しください」 「気軽にご参加ください」に甘えて
チノパンやTシャツとGパンなどの普段着での参加は、袋叩きの刑です(笑)
しろい目くらいでは治まらなかったりする。

平服とは日常着ではないということを覚えておきましょう。

日本での正装とは

男性の場合、正装は昼ならモーニング、夜ならタキシードに黒の蝶ネクタイです。
女性の場合は、未婚の場合は振り袖、既婚者の場合は黒留袖が正装です。
こんな正装で出席するようなパーティには参加した体験はもちろん一度もない我輩です(泣)


親戚や年配の人が多いパーティなら、男性の場合スーツにネクタイ、女性もワンピースやスーツなどが望ましいと思います。
友人をはじめ若い世代が多いパーティであれば、少しカジュアルダウンしても大丈夫だと思います。
ノータイでもいいケースもあるでしょう。

男性の最低の心得として

?無地であること
?暗調であること
?できれば光沢があればなお結構

女性ならワンピースやスーツなどでもOK。
チーフやアクセサリーなどで、多少、華やかさをプラスすることも大切です。
スポンサーサイト
08 18

足のにおい。靴下のにおい。臭くて臭くてなんとかしたい。

なぜ足のにおい、靴下のにおいは不快なのか。

本来足の裏から出るエクリン腺の汗は、無臭ですね。
試しに足を洗ったあとに足の汗のにおいをクンクン嗅いでみても、ほとんど無臭のはずです。
実は、くささが気になり始めるのは、
靴下をはき、革靴で活動してしばらくのちのことなのだそうです。
足の裏側が発汗すると、
そのせいで蒸れて、そこに垢や細菌が付着して独特の嫌な臭気を出す。
つまり皮膚表面に常在する細菌、ブドウ球菌などのバクテリアが、エクリン汗に含まれる尿酸、たんばく質など、あるいは皮脂腺からの分泌物をエサにして繁殖し
エサが分解されることにより、分子量の小さな脂肪酸(低級脂肪酸)が発生する。
この低級脂肪酸が、くささの正体。
また、水虫がある場合も細菌が繁殖しやすく、化膿臭を発することがあるので。
見えない足の裏はより清潔にチェックすることです。
08 18

汗の汚れから服をガードする方法!

一回着ただけですぐにクリーニングに出したくない人に特におすすめします。
汗をかいてからでは面倒なので、
服を着る前に、わきの下、襟元、袖口、谷間など
汗をかきそうな場所にあらかじめボディパウダーをはたいておくと
汗が繊維に染みこむのを防止できます。
悪臭の防止にもお役にたてますのでぜひお試しあれ
02 20

ドレスコード

ドレスコード

郵送されてきたパーテイなどの招待状によく「ネクタイ着用」などと、表示されていることがあります。
これが、いわゆる「ドレスコード」です。

ネクタイ着用とか、「サンダル、短パン等、禁止」とか。
砕けた格好でいいとはいっても、恋人の両親に会うに際してTシャツ姿ではあまりにも失礼なので
そういう場合、少なくとも「襟のあるもの」を着るようにしたいものです。

ドレスコードとは、服装指定のことです。

周囲の雰囲気を損なわないために、場所や時間帯に合わせた服装をする。
正式なパーティなどに多く、ドレスコードは、周囲への配慮から始まった服装のエチケットです。

雰囲気を盛り上げる演出でもありますから、下記を目安にしてください。

一般的にカジュアルなファッションとは、襟つきのシャツとスラックス、ブラウスとスカートなど
インフォーマルは、スーツ、あるいはジャケットとネクタイ、ワンピースなど。
フォーマルはダークスーツやタキシード、ドッレッシーなスーツ、イブニングドレス、カクテルドレスなど。
振り袖や留め袖は、フォーマルに含まれます。


02 08

寒い冬は、口臭がもっとひどくなるって本当?

冬は口臭が強くなるってほんと??

寒くなると唾液が減って口臭がひどくなると

今朝のモーニングバードのアカデミヨシズミで放映してました。


※ 食べると口臭が弱まる

起床直後、空腹時、緊張時は口臭は強まります。

特に寒くなると、特に口臭は強まります。

寒くなると唾液の分泌は良くなるようですが、乾燥などによって唾液の蒸発がより強くなるため、唾液が減少することで、口臭が強くなるようですが、なにか食べると口臭は減少します。

これは、唾液がでることによって口臭が減少するということです。

※ ニンニク、ネギ、酒、タバコ等による口臭は一時的なものですから心配はありません。

※※※ 

もっとも怖い口臭原因は

口の中にいる、歯周病菌です。なんとか退治したいですね。

おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。