FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 30

ヒップハンガースカートとは

ヒップハンガースカート

ウエストがなく、腰骨にひっかけるようにつけるミニスカート。
太いベルトがポイント。
「腰骨」からヒップボーンスカートとも。
スポンサーサイト
08 30

デクライニングスカートとは裾が前後または左右で同じ丈ではないもの。

デクライニングスカート

裾が前後または左右で同じ丈ではないもの。


08 29

セクシーなタイトスカート

タイトスカート
タイトとは

「きつい、ぴったりとした」の意味で、ヒップから裾まで真っ直ぐなラインを持つスカート。
そのままでは動きにくいので、スリットが入ることが多い。



08 29

ゴアード(ゴア)スカート

ゴアード(ゴア)スカート

ゴアとは「三角形の布、まち」の意味。三角形にカットされた何枚かの布を縫い合わせてつくられたスカート。

もっと簡単に

縦長の台形を何枚か接ぎ合わせたスカート

4枚だと「フォー・ゴアード・スカート」というように、枚数がそのまま名称となる。


08 29

キュロットとは半ズボンのこと?それともスカート?

キュロットスカート

キュロットとはフランス語で「半ズボン」の意味。
女性用のパンツ型のスカートで、乗馬用に作られたようです。



08 29

エスカルゴスカートとはかたつむりのようなスカート。

エスカルゴとは、フランス語でかたつむりという意味です。
ちょうどかたつむりのように、
うずまき状に、斜めに生地をはいだスカートのことです。

懐かしい’73年ころ流行しました。
もちろん今では定番モデルになっています。

とてもフェミニンスタイルで30代、40、50代と人気スタイルです。


08 29

アコーディオン・プリーツ・スカートとは

読んでそのままのスカートです。
アコーディオンのように蛇腹のようなこまかなプリーツを全体にたたみ込んだスカートです。


08 29

婦人用アンダースカート ペチコートとは

ペチコート
ペチコートとは

婦人用アンダースカートのことで、スカート丈よりやや短め、ウエスト下部分のスリップのような下着で

フリルやレースの付いた装飾的な、スカートの裾からのぞかせたドレスのことをペチコートドレスといいます。

スカートのすべりを良くし、形を整えるために用い、
ロングやフレアーのスカートを着用する時に着用

ペチコートは、別名をハーフスリップともいい、
素材は、綿、人絹、ナイロン、サテン、タフタなど。

下着のラインがスカートに響かないよう、また摩擦を軽減するため、下着と上着のあいだに着るインナー。


08 29

ギャザースカート 一枚あると大活躍!

腰のところで布を集め(ギャザー)、縫い縮めて作ったスカート。
体型をはっきり出さないのではきやすい。

しかもとっても可愛いと注目度アップ!





08 28

段々に重なったスカートは、ティアードスカート

ティアードとは「段々に積んだ、重なった」の意味で、
段々になったスカートのこと。
ギャザーやタックなどでその部分を飾る。
08 28

超ミニミニのマイクロミニスカートとは

マイクロミニスカート

マイクロミニとは、ミニスカートと比べて、さらに丈の短いスカート

膝上丈よりもさらに短い、太股の中央よりも上の極端に短いスカートのことを、近年ではマイクロミニスカートと呼ぶ。
ひざ上30~35cmとなるミニスカート。
このミニスカートは、超ミニ、マイクロミニとも呼ばれ、種類はタイト、フレア、プリーツなどがあり、素材はデニムなどのしっかりした生地から

伸縮性の高い生地まで様々ある。


■学校の制服

制服のスカートをかなり長くすることが「格好良い」とされていた時期がある(1970年代後半~1990年頃)

普通の生徒が制服をいじることは少なかったようだが、不良と呼ばれる生徒達はこぞって長いスカートを着用。
なめ猫やスケバン刑事などに代表されるツッパリブームはまだ記憶に新しい。

逆に、
1990年代後半から2000年代にかけては、女子高生らにとって「スカートは短いほどカワイイ」とされた。
制服のスカートは短く丈詰めしたり、ウエスト部分で折ったりして、短くして着用されている。

■近年はミニスカートを着用する女性が減少傾向となっているようだ。

減少の理由として

1990年代後半以降パンツのデザインはヒップハンガーやブーツカットが復活して
下半身を綺麗に見せることの出来る美脚パンツ」ブームが起こった為に
相対的にスカートを着用する女性の割合は減少している。
右をみても左を見てもジーンズスタイルが多いことに驚かせる。

特にミニスカートは、パンツに比べて購買層も限定される為売り上げも落ちてきているようだ。


08 26

ラップスカートって巻きスカートのこと

ラップスカート


ラップスカート(wrap skirt)とは
ラップ・アラウンド・スカートの略称です。
つまり「巻きスカート」のことです。
ラップアラウンドは「まわりを覆う、周囲を包む」といった意味で、1枚の布を腰に巻き付け、ボタンやクリップなどで留めて用いるスカート。

スポーティにも、キュートにも、スタイリッシュにも、エスニックにも着こなしが可能
おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。