FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 30

カットソーとTシャツは同じもの?

カットソーとは、カット&ソー(Cut&Sewn)の略。
ニット素材(編み物)を裁断(cut)して、そのまま縫った(sew)ニットウェアの一種。

シャツが平織りなどの織物生地をベースに縫いあわせて作られるのに対比している。

カットソーは、ほとんどの場合、綿ジャージ素材を用いて
裁断し、布端のほつれ防止にロックミシンを掛けて縫製する。


デザインの自由度が高く、遊び心をカッティングデザインに活かしたトップスとして愛用されている。
インナー、アウターのトップスにとどまらず、ワンピースやパンツにまで発展。スパッツはカットソーの一種である。またデザイン性よりも機能性重視でカットソーから発展したのが、スウェットやトレーナーである。

カットソーの種類としては
Tシャツ

キャミソールカットソーワンピース(ロングキャミソール付) 

ポロシャツ リサイクルコットンポロシャツ 3WAYカットソー


ショーツやペチコート、スパッツなど、生地や仕立て方がカットソーと同様であっても
下着(インナー)はカットソーとは呼ばないようですが

重ね着しても下に着ているものを見せれるような服はアウター調インナーとして分類されます。
ということで、カットソーも「アウター調インナー」となります。


Tシャツ、キャミソール、タンクトップ、ポロシャツなどとして使われているカットソーの商品はだれでも、何気なく持っているものです。
デザインの自由度が高いので、
今では普段着として、あるいはその枠を飛び越えて、幅広い世代に欠かせないものとなっています。
スポンサーサイト
08 29

オーダーメードとは

オーダーメードとは

オーダーして作る服、

つまり「注文服」のことです。

ひとりごとに採寸して型紙を作り、客の注文どおりに仕立てる服にことをいいます。

仮縫いや中縫いを伴い紳士服の仕立てをいうことが多いが

婦人服のオーダーメードももちろんあります。

アメリカでは「カスタムメード」というのが普通です。

反対に

既製服のことをレディーメードといいます。

08 29

インナーウエアとは下着のことをいいます。

インナーウエア (innerwear) は下着のこと。
単にインナーという事もある。

一般的には
下着はアンダーウエア(underwear) と言う場合が多く、
家でくつろぐ時に着ますホーム・ウエアやナイトウエア(寝巻)などもあります。

自宅の中だけで着るパジャマ、ネグリジェ、ルームウエアなども含めてインナーウエアといいます。

インナーとは、アウターに対する用語で、インナーウエアの略。以前はアンダーウエアの用語のほうが一般的だったのですが、

最近では、アウターウエアの内側に着る衣服の総称を指しているようです。
下着風の洋服というスタンスを共有しているようです。

たとえばキャミソールやビスチェ、チューブトップ、ペティコートなどは、その代表格といえる。
コルセットやガーターといった昔、必要だった機能下着が、おしゃれなインナーとして見直され、これも少しずつアウター化の傾向がみえている。
08 26

今年はどんなGジャンが主流?

Gジャン
Gジャンとは、もちろん和製用語です。
本来はトラッカージャケット、デニムジャケットといった呼び方をするようです。
日本では、ジーンズ素材で作ったジャンパーのことを総称してGジャンといってます。
Gジャンは、ダブルステッチ中心のステッチワーク、リベット・ボタン使い、パッチ&フラップ・ポケットといった、ジーンズ独自の特長を、すべて取り入れている。
デニム地で作られたウエスト丈の短めの原形ジャケットから、時代をへて、どんどんモデルチェンジ、そのたびにスリムに変化してきた。
デニム地もブルーにこだわらず、カラーデニムを使ったり、デニム地にビーズやスパンコールを飾り付けたり、ジーンズ全体のスタイルが自在に変化するのと同様に、Gジャンも多彩なデザインが登場。

今シーズンはどんなスタイルになるでしょう。
02 10

スモック

スモックとは?

もともと北欧の労働者のための作業着で
防寒、防水を目的としていたが
現在は子供服にその手芸的な技法が残っている。

ゆったりとした上っ張り。事務服などのことをさすそうです


ビーンズくん☆スモック
くまさんのスモック
お友達いっぱい♪スモックスタイ

スモック
11 09

ジレとベストの違い

ジレはフランス語

ベストは英語

ちなみに意味はまったく同じです。

イタリア語でもジレといいます。






11 06

ユニクロのチラシを見て キャミソールの種類

レースアップキャミソール Vネックレースキャミソール 
リブボーダーキャミソール レースキャミソール 
ピンタックキャミソール カラーコンビキャミソール
ポーラーレースキャミソール ヘムレースキャミソール 
フリルレースキャミソール


ユニクロのチラシを見て

小さな写真がいっぱいでカジュアルインナーの中にあったキャミの種類だけでも
こんなにあります

びっくり (^^)=( -------===

実際はもっと多いとおもいますが
一品ごとにアイテムを付けるほうも大変だけど
見るほうはもっと大変
写真もよく見えないけど、名前でもよくわからない。

ファッション用語って 本当に

た・い・へ~ん・です (_ _)(-.-)(~O~)ふぁ...(~O~)(-.-)

中に
ウィメンズアイテムという用語もあったけど
WOMENのことを ウィメンズって言うようです。



12 13

ウォレットってなあに?財布のことです。

ウォレットって
自分としては、普段あまり使ったことのない名前です。
ヤフーウォレットなどはよくネット上で見かけます。

もちろん検索で探しました。

な~んだ!これのことか・・・・(ふウ~!)

ウォレットとは、大型の財布のこと。
たくさんのうちポケットと収納力が特長の財布のことを言うようです。
ウォレットは、紙幣を折らずに入れられるサイズをキープした財布のこと。
カード類、証明書類など、貴重品の収納としての役目も果たし、
ウォレットチェーンを付ければ、小型ハンドバッグ感覚で、お財布の管理ができる。
というすぐれウォレットです!
おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。