FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 30

ブーツカットとベルボトム フレアの違い

ブーツカットとは、

裾部分がわずかに広がり、裾口の後ろ部分が前に比べてやや長くなっているジーンズやパンツのこと。

ブーツカットは、ヒールが高めの靴を履き、起立したところまでを脚の長さとして丈を決めることから、
足長に見えるデザインとして、幅広い年齢層の女性に人気のシルエットとなっている。

日本では最初に美脚ジーンズとして人気が出始めたようだが、
今では、あらゆる生活シーンに欠かせない、定番アイテムのひとつになり
素材もコットンやストレッチだけでなくウール製品まで揃う。

では
ブーツカットとベルボトム フレアの違いはいったいどこにあるのでしょうか?

はっきり これといった決まりは分かりませんが

個人的な意見では膝の一番細い部分と裾の差で違いを分けてみたらと思います。

ただ ブランドによってその区分けが本当にちがっていることは事実です。

裾幅も、ブランドによってほんとうに違います。

★ 腿から膝にかけてはかなりタイトで、膝下から広がっている形がブーツカット。

★ その形で裾幅がブーツカットより広がってるものがベルボトム。

★ 腿から裾にかけてゆるやかに広がってるのがフレアー。

こんな感じで分けてみたらどうでしょう。

ほんとうに アバウトですみません
スポンサーサイト
08 29

直線的なワイドレッグパンツとは

ワイドレッグとは

上から下まで幅広いシルエットのままのスラックスの総称。

フレアーしないで、直線的なところが特徴です.






08 28

スタイル良く見せてくれるセンタープレスパンツを選ぶ!

センタープレスの縦長マジック!
すっきり細見え。
下半身のラインがでるパンツこそとことん選びたい!
センタープレスなら無敵に美スタイル完成(笑)



08 27

カバーオールとは上着とズボンが一続きになったつなぎ服(オーバーオール)のこと

カバーオール
カバーオール(Coveralls)とは、

本来ワーキングウエアの上着とズボンが一続きになったつなぎ服(オーバーオール)のことをいいます。

ただし海外では、オーバーオールと言った場合ジーンズなどで見られる胸あて付のズボンのことを指します。

ベビー服でも
カバーオールとは、股の部分がズボンのように分かれるタイプのものをいます。

最近の日本では
カバーオールとは、「上に羽織る衣服」と意訳されることから
ジャケット型を指す場合が多く
どんな格好でも、何を着ていても、きやすく羽織ることができる気ままなジャケットのことをいいます。

ワーキングウエアのつなぎ服として誕生したカバーオールだが、
いつの頃からかカバーオールジャケットとして広く普及するようになった。
08 27

ローライズジーンズとは

ローライズジーンズ

ローライズジーンズとは
股上がうんと浅いジーンズが目につくようになったのは2001年頃からのことです。
70年代のヒップハンガーの再来かと思ったら
「ローライズ・ジーンズ」と名乗られた。
ローライズという言葉は昔からありましたが、ヒップハンガーとかヒップボーンはもはや死語となっていて時代の変化を実感させられます。
今のヒップハンガーパンツは驚くほど過激で!
股上16cmほどのスーパーローライズに、ローライズショーツという専用の下着まであります。

そもそも アメリカではヒップハガーズといい、腰骨(ヒップボーン)に引っ掛けてはくタイプにパンツを意味します。
日本では、誰かの聞き違いかどうか? ヒップハンガーというようになりました。
もともとはハガー「抱き締める、しがみつく」なのですが、
ハンガー「掛ける、吊るす、垂らす」というふさわしいネーミングになったようです。
08 22

カットオフにリメイク

カットオフ

カットオフとは、
衣類を切って新しいデザインにリメイクすることです。

カットオフとは、長いパンツを途中で切り、裾は切ったままにして、切り口の糸はそのまま垂らしておくなど
新品のジーンズを、履き古したようにしたくて裾を切ることもあります。
ほつれた糸をそのまま垂らすことで、ワイルドな感が出せ、
また途中で切ったアンバランスさ、自由さが、着こなしに変化を与えます。
ジーンズが主流ですが、トレーナーの袖を切り、長袖シャツとレイヤードするといった、新しい着方ができるのが楽しい。
汚れや古びた感じが、むしろオリジナリティとして持ち味として活かされるところが支持される秘訣です。
08 19

チノパンとは

チノパンツ

チノパン,またはチノ・パンツとは
正式には、チノーズ(chinos=中国の)だが、
原音に忠実にいくとチーノーズ

第1次、第二次世界大戦でアメリカ陸軍が衣料品などに中国から調達した生地に由来するといわれる。

いまやジーンズと並んでカジュアルパンツの代表とされるチノーズですが、もともとは軍隊でのユニフォームとしてのパンツだったのです。
それが1950年代になりアメリカ学生の間でファッションとなり大隆盛の基盤になったとされます。
日本には1960年代に入ってきましたが、本格的なものは導入されなかったため
似たようなパンツでごまかしたのがコットンパンツと呼ばれ、綿パンと呼んだのも懐かしいですね。
アウトドアブームなどで最近ようやくチノーズと呼ばれるようになってきたしたが、
本場アメリカではカーキ・パンツという言い方が台頭してきてます。
これが今的なチノパンの呼び方です。
08 19

バミューダパンツっていいね

バミューダ・パンツ  

バミューダ・パンツ とは

和製英語で膝(ひざ)よりやや短めの半ズボンのことをいいます。
英語では、バーミューダ・ショーツ 【Bermuda Shorts】

その名のとおり、アメリカのノースカロライナ州東方の大西洋上にある英国植民地、バミューダ諸島が発祥地とされている。
2002年のソルトレイク冬季オリンピックでは、リュージュ種目に参加した唯一のバミューダ代表選手が入場行進に赤いバミューダパンツであらわれて話題になりました。

1930~40年代にかけて、代表的リゾート地だった大西洋西部の群島バミューダでは、女性が脚をあらわにすることが禁じられていたため、これを着用した。
以後はリゾートウェアとして定着し一般的になりました。

初夏から人気急上昇のトレンド・アイテムのバミューダ・パンツ。
好感度良く着こなすにはパンツ丈で旬のバランスを作ることです。

着こなしのワンポイントアドバイス

下手をすると子供っぽくなりがちなバミューダ丈のハーフパンツですが、

ハーフパンツ初心者さんには、膝がすっぽり隠れる長さを一本目としてオススメ。

ほんの少しのことですが、膝が見えないだけでぐっとエレガントな印象に。
足元はブーツではなく、華奢なシューズやミュールを履くことがポイントになります。
仕上げは大きめカゴバッグを持てば颯爽としたアーバンカジュアルのでき上がり

膝を全て見せない、”チラリ”のバランス感がポイント!
02 23

家でゆったりとくつろぎたい。トレパンとは

トレパン

トレパンとは

トレーニング・パンツの短縮版。
トレーニングの練習用にはくパンツで、多くはウェストをゴムでジャージなどの伸縮性のある素材でつくられている。
動きやすくゆったりとして裾が絞られているものが多い。
本来は和製の英語で正しくはウォーミングアップ・パンツ。
競技の前にカラダを温めて準備する為に着用するパンツです。
アメリカではスウェットパンツと呼ばれています。
これは 汗をかかせるパンツという意味


02 23

クロップドパンツとは?

クロップドパンツ

クロップドパンツとは、
丈がヒザ、ふくらはぎ、くるぶしなど、中途半端なところで
裾をハサミで切り落としたようなパンツ。
ライン、丈が特長のパンツのこと。

クロップドパンツは「切り落とされた、切り取られた、切れ端」という意味のクロップからきた用語で裾丈は六分から七分の短め、クロップド・レングスとも呼ばれます

切りっぱなしのニュアンスを裾ラインに出しているのが特徴ですが
流行にともなってデザインの多様化がみられ、裾の切りっぱなし感にこだわらないデザインも多く見られます。
サイドボタンやリボンを付けたり、裾を折り返したり、レースをあしらったりなど、多彩なデザインがあるので楽しめま~す!




02 10

カーゴパンツ

カーゴパンツとは

基本的にカーキ系統の色合いで、
パンツの側面に大きなフラップつきパッチポケット(蓋のついた貼り付けポケットのこと)がついた、作業服のようなズボンです。

素材はコットンのものが多い。
軍用ズボン。

もともとカーゴパンツとは、
貨物船のクルーたちがはいていた厚手の丈夫なコットン地の作業用パンツのこと。

カーゴパンツは、両方の脚部分に大型のアコーディオン・ポケットが貼り付けられているのが特長で
「カーゴ」は貨物船のことで、このポケットは「カーゴ・ポケット」と呼ばれる。

ファッション的にはブラックとかホワイトも人気です。

この春、タウン用のボトムとして、ジーンズやチノパンの変わりにさりげなくカーゴパンツをはいてみてはいかがでしょう。
白いシャツとの組み合わせも 相性抜群でいけますね


06 07

ペチパンとは?裾からチラ見せするボトム「ペチパン」がブーム!

ペチパンとは、ワンピースやカットソーのすそなどからチラっと見せするための女性用のボトムです。

「ペチコート」と「パンツ」をミックスさせたものだか

ホットパンツのように二股に分かれた作りで、
可愛らしくすそにフリルなどがあしらわれた、おしゃれ感満載のアイテムです。

可愛いらしく、なおかつ、しっかりと見せるためのアイテムです。
チュニックや長めのTシャツ、カットソーなどと組み合わせ、すそからのぞかせたコーディネートをし、

ペチパンにカラーバリエーションを持たせれば、
同じチュニックでも何種類かの重ね着スタイルを楽しめるので

数枚持っているとより楽しめます。
そういうことで、リピートも多いアイテムです。
おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。