FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 16

コサックルックとは

ウラジーミル・プーチン
コサックは、本来は14世紀後半から現在のウクライナに当たる地域を治めていた自治集団のことであった。
ウクライナのロシア・ツァーリ国への併合によって、ウクライナのコサックの独立は失われ、
ロシア・コサックは、ウクライナのコサックをモデルにロシア帝国によって編成された。

平時には農耕を行い、有事には軍務を行うことを条件に特権的な土地使用を認められた半農武装集団である。

有名なコサック・ダンスとうダンスがあります。
「コサックがする踊り」のことですが、
日本では特に「腰を低くして腕を組み、足を高く上げて踊る独特のダンス」というステレオタイプが定着していますが、最近ではTV等でも見かける機会が少なくなってます。

ファッションとしては、
60年代に登場した「ルパシカ」と呼ばれる刺繍入りのチュニックとブーツや、
コサックキャップと呼ばれる毛皮の帽子などが特徴です。
ゆったりとした胴回りをベルト止め、立衿が特徴的なコサックシャツや、
革製のコサックジャケットが有名です。

スポンサーサイト
09 16

ケネディ大統領のケネディ・ルックです

ケネディ大統領
第35代アメリカ合衆国大統領。
在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺されたケネディ大統領を知らない人はいない。

ケネディ大統領はハーバード大学出身のアイビーリーガーです。
大人のアイビールックとして、当時、人気を得ていました。

大統領に当選の鍵となったのはネイビーのスーツ姿での討論会だとか!

ヘアースタイルは、ケネディカットを呼ばれて若者の間で流行しました。
懐かしいです。
09 14

「グラニー・ルック」がトレンドなら、「グランパルック」はいかがでしょうか!

ジャケットと合わせた、「グランパルック」はいかがでしょうか!

グランパは{おじいさん」の意味で、
欧米の田舎にみるような、ノスタルジックなスタイル。
着古した風合いのジャケットやゆったりしたパンツ。
オーバーオールなどをとりいれた素朴なスタイル。
09 14

今年の秋のトレンドは70年代、懐かしのファッション「グラニー・ルック」

グラニーは、「おばあさん」の意味。
その娘時代に見られたアメリカ開拓時代のノスタルジックな服装のことをいいます。
ペザント(農民)風、田園風などと呼ばれるスタイル。
レースやフリルのついたロングスカートやエンパイアドレス。
小花柄やパッチワークを使ったものが特徴です。
素朴なロマンティックなスタイルとして、現代に中にも定着しています。

その「グラニールック」
今年の秋は、ぜひ挑戦してみてください!

どこか懐かしさを覚える柄だったり、昔のおばあちゃんのような雰囲気の
コーディネートが、今秋のトレンドです。
09 11

『グレート・ギャツビー』華麗なるギャツビーがモデルのギャツビー・ルック

華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー

『グレート・ギャツビー』は、一人の女性との恋を成就させるために、あらゆる手段を使って巨万の富を築き上げた男の切なくも悲しい物語で、F・スコット・フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャツビー』を原作とした映画です。

数回上映されてますが、皆さんがご存知な映画は
出演のレオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラークの2013年の『華麗なるギャツビー』

1974年公開のロバートレッドフォードの『ギャツビー』があります。

そのギャツビーの映画に見る20年代のファッションスタイルにアイデアを得たファッションが「ギャツビー・ルック」と言われてます。
白のフランネルのスーツ。レディースはストレートなショートドレスが代表です。


09 09

ガウチョパンツ / ガウチョ・ルック


南米アルゼンチンの草原地帯のガウチョ(牧童)のスタイルからインスピレーションされたスタイル。
革製のジャケットにガウチョパンツの組み合わせでカジュアルルックを楽しみましょう。


09 09

ピー・コートなどが代表的な オフィサー・ルック【officer look】

オフィサーは「武官、将校、士官、高級船員」などの意味で、
そうした人たちの制服からモチーフを得たファッションを総称する。
立ち衿のオフィサー・コートや船員風ダブル・ブレステッドのオフィサー・ジャッケット、またはピー・コートなどが代表的なアイテム。


09 06

「重役、取締役」を意味するエグゼクティブ。エグゼクティブルックはどんなファッション?

それらの役職にふさわしい、落ち着いた、大人のムードをもったファッション。

アメリカでは、
アメリカントラディッショナルなモデルが多く、
エグゼクティブ(重役)は、ダークな色のスーツ(チャコールグレー、紺など)と帽子
ボタンダウンのシャツ、細いストライプのネクタイ。
ウィングチップの靴等

みんな同じようなスタイルのようです。

また、高級素材の仕立てのベーシックなスーツなどを指し
オバマ大統領もいつも同じようなスタイルです。
見かけで、いかにも上級重役とわかるようなファッションですね。
09 05

エアフォースルック…?エアフォースツーとは


エアフォースワン( Air Force One)とは、アメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサインである。
つまり大統領が乗っている飛行機のことをエアフォースワンといいます。

大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時は、使われません。

ちなみに副大統領が搭乗した場合ののコールサインは「エアフォースツー」になる。

ではエアフォースルックとは…?

エアフォースとは「空軍」のことで、空軍の軍服をヒントに作られたミリタリールックのことを指します。


09 03

ウェステッドスタイルは、女らしさを感じさせるシルエットです

「wasted」とは

1むだな,無益な.
2衰弱した,やせ衰えた.
3酒に酔った; 麻薬中毒の.

等の意味です。

ウェステッドスタイルwasted styleとは

ウェストを意識したスタイルの意味で、
ボディコンシャルの流行から生まれたファッションです。
ウェストを極端に絞ったテーラードジャケットやドレスなど、女らしさを感じさせるシルエットです。
09 02

インディアンルック 懐かしの西部劇映画ジョンウェイン

インディアンルック

アメリカのインディアンの民族衣装を要素に取り入れたファッションを言います。
ヘアバンドや頭に羽根飾り。
フリンジの付いた革製の上着やスカート、パンツ、モカシンなどが特徴です。

最近は西部劇の映画もほとんど作られなくなりました。
現在西部劇は殆ど滅び去ったと言ってよく、パイオニア精神の失われた今のアメリカで成り立ち得ないジャンル」であるとされているよう

ですが、昔のように壮大な西部劇をもう一度製作上演してもらいたいです。

西部劇からゲイリー・クーパー、ジョン・ウェイン、ヘンリー・フォンダ、グレゴリー・ペック、ジェームズ・スチュアートらの大スター

が西部劇から育っていきましたが、知っている人は随分少なくなってきました。

詳しくはウィキペディアの西部劇を見てください。
モカシン

レザーベストインディアン インディアン
09 01

’60年代 イエイエルックとはどんなファッション?シルヴィ・ヴァルタンがCMソング

イエイエ石田あゆみ イエイエ イエイエ
筆者がロックを聴き始めたころ大ヒットしていたシルヴィ・ヴァルタン の「アイドルを探せ」
今になってもこの曲を聞くと新鮮です。

1964年には、パリのオランピア劇場で
ビートルズと共演している。
フランスでは、まだビートルズは無名だったので
シルヴィ・ヴァルタン目当ての観客が多かったといわれている。

そしてレナウン娘の「ワンサカ娘」
1965年のCM。

さて

イエイエルックとはどんなファッション?

1960年代初期~中期にパリのサンジェルマン広場中心にあらわれた、「イエイエ族」とよばれるお洒落なティーンエイジャーの少女たちのファッションや風俗をいいます。
身体にぴったりとしたセーターや短いスカート。
ハイ・ウエストのベルト付きコートなどがその代表です。
1990年代に入ってパリ風のしゃれた60'Sルックの表現として再び注目されました。
“イエイエ”は、ロックンロールの影響を受けたシャンソンからきたことばとされ、
当時のアイドル歌手、シルビー・バルタンは若者たちのファッション的流行のリーダーとも言われました。
ちなみに日本で「イエイエ」といえば、レナウン(株)が'67年に発売したニット・コーディネートのコマーシャルとしてよく知られます。
この時のキャンペーン・ガールがシルビー・バルタンで、小林亜星の作曲によるコマーシャル・ソングを彼女が歌った。

新ファッションビジネス基礎用語辞典より
09 01

アンデス山脈のペルー、ボリビアに住むインディオの服装を基にしたファション アンデスルック

マチュピチュ アンデスLOOK アンデスルック

アンデス・ルック【Andes look】

マチュピチュ

15世紀のインカ帝国の遺跡で有名なマチュピチュ。
アンデス山麓に属するペルーのウルバンバ谷(英語版)に沿った山の尾根(標高2,430m)にあります。

当時、インカ帝国の首都はクスコで、標高3,400mに位置し、標高2,430mのマチュ・ピチュから、さらに約千メートル高い場所にその首都があった。
現在のクスコはペルー有数の都市でその市街地は世界遺産(文化遺産)です(1983年に登録された)。

そんな
南米アンデス山脈のペルー、ボリビアに住むインディオの服装を基にしたファションがアンデスルックです。
男性はポンチョ、チュユとよばれる三角形の毛糸の帽子、女性は三つ編みヘアにショール、大きくふくらんだギャザー・スカート、山高帽子に似たつば広の帽子などに代表されるスタイルです。
カラフルな色彩と動物や幾何学模様の手織物が特徴とされます。
ネット上から画像をアップさせていただきました。
09 01

アル・カポネ・スタイル ゴットファーザーや実録のアンタッチャブルはギャング映画をして有名です。ファッションの参考になりますね。

1920年代のシカゴギャングの帝王「アルカポネ」のスタイルのことで、
シカゴギャングルック、ギャングスタイルともよばれる。

ボールド・ストライプやチョーク・ストライプのウエストを絞った6つボタンのダブル・ブレステッドスーツ、
黒いサテンのシャツに白いネクタイといったスタイルが代表的です。

その当時の実録映画で有名なアンタッチャブル(The Untouchables)は、1987年公開のアメリカ映画。
禁酒法時代のアメリカ・シカゴを舞台に、正義のためにギャングのボスであるアル・カポネを逮捕しようとするアメリカ財務省捜査官たちのチーム「アンタッチャブル」の戦いの日々を描いた映画で、ショーンコネリー、ケビンコスナーが出演してます。
その他、ゴットファーザーやロバート・デ・ニーロ主演のワンスアポンアタイム・インアメリカなどがあります。

アルカポネアルカポネ
アンタッチャブルアンタッチャブル
ゴットファーザーゴットファーザー
アーリーアメリカ

08 31

現在も人気のアーリー・アメリカンルック

【Early American look】アーリー・アメリカン

「初期のアメリカ」という意味で、特に19世紀前半のアメリカ開拓時代の装いを指し、
イギリスの植民地時代や西武開拓時代の流行を基にしたスタイルです。

男性は、ウエスタン・ルックのカウボーイ・ジャケットや、ファーマーズ・シャツにオーバーオール。
女性では、英国のビクトリアン調の流れを汲んだ、フリルの付いたエプロン・ドレス、小花プリントのドレスやペザント・スカートにショールなどが特徴になっています。
1970年ころからファッションとして注目され始めました。
パッチワークやロッキングチェアはインテリアとして今でも人気があります。

08 31

アーミールックとミリタリールックはどう違うの?

アーミールック 「軍隊・陸軍」のことをアーミー(army)といいます。 軍服をモチーフにしたものを、アーミールックをいいます。 ミリタリールックとは、ほぼ同義ですが、 ミリタリールックが”正装”を意味するのに対して、 アーミールックは、平服や戦闘服をいい、特に陸軍のものを指すことが多い。 迷彩服をもちいたものが代表的です。
08 30

アウター・カラー・ルックとは

アウター・カラー・ルック(outer collor)

シャツの衿をジャケットなどの上にだして着る着こなしのこと


08 29

アーミッシュスタイルとは? ハリソン・フォード主演の映画 刑事ジョン・ブック/目撃者

アーミッシュスタイル
"アーミッシュ"は、
アメリカやカナダに約20万人ほどいると言われる、ドイツ系移民を主とした宗教集団の人々のことで、
アメリカ東部やカナダ・オンタリオ州などに住み、メノト派教徒で戒律が厳しく、18世紀そのままの生活を営んでいる人々です。
農耕や牧畜によって自給自足生活をしていることで知られています。

アーミッシュスタイルとは

全身を黒っぽい簡素な服で固めたスタイルをいいます。
特徴としては
男性はつばの広いフェルト帽子(冬の場合)をかぶり、ボタンのないホック留めのジャケット。分解式のパンツ。
女性は、ボンネットをかぶり、首のつまったブラウスにエプロンスタイル、又はワンピース。
男性は、大人になると髭を長く伸ばすのが慣わしなのだそうです。
車とか電気とか使うことは禁じられていて、まだ馬車を使ってたり(自転車もダメです)の生活スタイルです。
移民当時の生活様式を守ることを主義とし、昔ながらの生活をしています。

アーミッシュを題材とする映画としては
『刑事ジョン・ブック/目撃者』1985年/アメリカなどがあります。
08 29

ゴシックロリータの基本は黒と白??

ゴシックロリータといえば、原宿。
ゴシックロリータデビューはまず原宿から!

ゴシック&ロリータ・ファッションとは

ビジュアル系バンドのファンの間でのブームがきっかけとなって広まり、
雑誌「KERA!」において2000年頃から使われるようになった言葉。

フリルやレースのあしらわれた服と、ヘッドドレスを付けるスタイルが主流のロリータ・ファッションにおいて、

黒地に白レースのスカート(時にパニエで膨らませる)に黒や白のブラウスを合わせるのが基本スタイル。



08 28

いまさら説明はいらない ワンピースとは

ワンピースとは

ボディ部分とスカート部分がひと続きとなった女性の服というのは、誰でも知っていることである。

もともとはワンピース・ドレス

の略で、

トップとスカートが分かれているのを「ツーピース・ドレス」といいます。

単にドレスというときはワンピースをあらわしています。

ワンピースとドレスは同義語で

もちろん「ワンピース」というだけで十分通じますが、

正確にはワンピース・ドレスといったほうがよく

海外ではドレスと言ったほうが通りやすい。

なぜいまさらワンピースのことを書いたのか?

最近 ファッション雑誌に

「サックワンピ」というページがあって興味深く見ていましたが

普通のワンピースで

チュニックのような感じもするけど丈はチュニックよりも長い

サックワンピース

っていったいどんなワンピース????

そこで

サックワンピースを調べたのだが、なかなかわからず困っていたところに

「サック・ドレス」が出てきたのである。

要するに

寸胴型のドレスということでした。

私はファッション音痴だったので

ドレスとワンピースが一緒だと言うことを知りませんでした。

と言うことで

この記事になったと言うわけです。

そうです!

サック・ワンピース=サック・ドレスだったわけです。

08 28

アンサンブルの意味

アンサンブル

アンサンブル(ensemble)とは

「共に、いっしょに、統一」といった意味を持つフランス語。

ファッションでは組み合わせて着ることが前提の 共地で作ったドレスとジャケットなどを指します。
「アンサンブルカーディガン」「アンサンブルニット」など・・・

または、材質や色調の調和が取れている靴とバッグのこと。

素材がそろったものを着用することで、より改まった印象を作り出し、ゴージャス感を演出することが出来ます。
08 28

レターカーディガン(letter)とは胸、脇、袖などに大きく、レター(英文字、数字)をアップリケしたカーディガン

レターカーディガン(letter)

レターカーディガンとは、胸、脇、袖などに大きく、レター(英文字、数字)をアップリケしたカーディガン。
レターとは、たいていは学校のイニシャルが多く
レターカーディガンは、
1950~60年代にアメリカで,大学などが学校名やクラブ名の頭文字を入れた厚手のカーディガンが大流行しました。
片袖にスクールカラーのストライプが入り、胸にはエンブレムが入っているのが特徴。

アイビーセーターが流行した頃、アイビー調のキャンパスウエアによく見られたが最近はあまり見かけることがなくなりました。

カーディガンとは
襟がなく、長袖がついたジャケット。
前はボタン止めのものと、開けて着るタイプのものがあります。

もともとカーディガンは、19世紀の中頃軍隊用上着として考案されたものです。

08 28

女性の正礼装にあたるイブニングドレスのことロをーブデコルテといいます

ローブデコルテ

ローブデコルテとは

女性の正礼装にあたるイブニングドレスのこと。

ローブデコルテは、フォーマルなイブニングドレスの中でも、より正式なもので、晩餐会や舞踏会などの場で、また、皇室行事で着用されることが多い 女性の最高礼装である。

ローブデコルテとは、胸・肩・背などを大きくあけ胸や背をあらわにしたイブニングドレスの総称です。

一般的には、ワンピース仕立ての長く緩やかな外衣のことを言い、婦人用のワンピースドレスに対して使うことが多いです。

ちなみに、?ローブ?は、フランス語で?ロブ?と発音し、英語のドレスに相当する言葉。
?デコルテ?はフランス語で?襟を大きくくった?の意味があります。
08 28

競技用のユニフォーム感覚を取り入れたスポーツウェア アスリート・ルック

 アスリートルックとは

誰もが知ってるアスリート

アスリートとは「競技者」の意味で

アスリートルックとなると

競技用のユニフォーム感覚を取り入れたスポーツウェア、タウン着を指します。
08 27

若々しく開放的な感じのアメカジとは アメリカン・カジュアル

アメカジ(American Casual)
アメカジとは

アメリカン・カジュアルを短縮した日本語の造語です。

全体的に若々しく開放的な感じのアメリカを感じさせるスタイル。

明るく、開放的なカジュアルルック。
ヨーロピアン・カジュアル"と対比される。

アメカジは、アイビールック、サーファースタイル、ウエストコーストスタイルなどを代表とする、アメリカの大学生を手本にしたカジュアル・ファッションスタイルで、

活動的で清潔感があり、学生らしさを感じさせるスタイルが源流となっている。


08 27

マニッシュとは

マニッシュ (mannsih)
マニッシュとは、女性が男性的な装いのエッセンスを取り入れたスタイルのこと。

3年ほど前に、男物のスーツを着た米倉涼子・佐藤江梨子・矢田亜希子のマニッシュなテレビCMがありました。

マニッシュは、フェミニンと比較される言葉で「男気取りの、女が男のような」といった意味。

たとえば、ネクタイを締めた格好をしたり、男性だけの装いだった要素を大胆に取り入れたファッションで、
かえって女らしさが強調される、不思議なファッションであり、微妙な色っぽさがある。

テーラード・スーツが代表的です。
08 27

B系ファッションとは

B系とはBuサイク系ではありません(笑)

B系ファッションとは
アメリカ西海岸を中心とするブラックコンテンポラリーミュージックのミュージシャンの着こなしから発生したスタイル、
オーバーサイズのトップスと腰履きのたっぷりしたパンツスタイルが標準でガスケット、ニットキャップや斜めに

被ったキャップ、ファットなスニーカーがトレードマークですが、
近頃は小さめのトップスに大きめのパンツも流行になってきているようです。

女性はタイトなセクシーカジュアルが中心(露出が多いのが特徴)。
HIPHOP好きの若者のファッション(B-BOY)を指す。

元は、HIPHOPという黒人文化のファッションで、
貧困生活をしている黒人家庭の子供達は、
服を買うお金がないから
大きなお兄さんのおさがりを着ていたんです。
もちろん それはダブダブでしたが
それが、徐々にカッコイイとおもわられてきて
独特のラップに乗って、HIPHOPという文化として世界中に広まって行ったんです。

服装としては、ダボダボが元でしたが
徐々にダボダボだけの服装はすたれつつあります。
黒人が裕福な生活に憧れるということが根底にある要素から、きちんとしたスーツや中折れ帽子、豪華なアクセサリーなどもB系ファッションになってきているようです。



08 26

サテン地に「虎」や「龍」「鷹」など日本の刺繍を施したジャンパー スカジャン

スカジャン

スカジャンとは、サテン地のジャンパーに「虎」や「龍」「鷹」など日本の刺繍を施したジャンパー。
戦後間もないころ横須賀米軍基地で日本駐留の米兵達が記念として鷲・虎・龍などのオリエンタル柄などの刺繍をテーラーショップにオーダーしたのが始まり。

戦後の闇市に持ち込まれたパラシュートの生地「サテン」をジャンパーに仕上げ、
日本らしい刺繍を入れたものを、帰国するアメリカ兵のおみやげとして売り出した。
そのように刺繍をしたジャンパーを「横須賀ジャンパー」と呼ぶようになったのが
現在の通称 スカジャンである。

スカジャンは光沢のある化繊のキルティング地で作られ、
背中に大型で派手な刺繍が施されているスタジャンに似た形状のジャケットでリバーシブルになっていることが多い。

ヤンキーのファッションの象徴のひとつとして知られているが、
現在はファッションとして幅広い年代に愛用されている。
08 26

コンサバはどんなファッション?

コンサバ

コンサバとは、
流行に左右されない控えめなファッションスタイルのこと。

コンサバは、コンサバティブ(conservative)の略で、保守的という意味がある。
要するに無難な服、デザインのあまりない服のことです。

「控えめな」という意味も持ち、最新の流行やトレンドに左右されないベーシックなファッションスタイルをさすことが一般的。
対照的な言葉として、「ファッショナブル」や「トレンディ」 又 「アヴァンギャルド」または「コンテンポラリー」などがある。
最新のコレクションを取り入れ自己表現を重視するモード系に対して、トレンドにあまり左右されない保守的で地味で上品なセンスのことを言う。
しかし最近のコンサバは、控えめな保守的さの中にエレガントな雰囲気をまとったお嬢様風も兼ね備えたオシャレなファッションが主流。
コンサバと一口に言っても、超保守的なコンサバから、かなり流行を取り入れたもの、セクシー系なスタイルまで、幅広い。
08 21

アクセシャリールックとは

アセクシャリーとは

無性愛(むせいあい)で、『他者に対して恒常的に恋愛感情や性的欲求を抱かない』ことである。

無性愛の性質を持っている人のことを無性愛者、またはエイセクシュアル、ア・セクシュアル、Aセクシュアルともいう。略称としてAセクを使うこともある。

* はてなダイアリーより

アセクシャリー・ルックというのは

性別のない「男らしい」「女らしい」などの表現に反したもので、
66年頃に登場した、男のカーナビールック、女性のパンタロンスーツなどのスタイルのことをいいます。
08 21

1960年代 懐かしのカーナビールック「モッズルック」とは

ロンドンのカーナビー‐ストリートで発生した、花柄のシャツ・ネクタイ・パンツ、ミリタリー調のファッションのこと。

goo国語辞書より

1960年代にカーナビーストリートから発信されたファッションスタイルのモッズルックのことも指します。

モッズルックとは
モダーンズ(モダニズム)を略してモッズと呼ばれたファッション。
特徴は、長髪、花柄や水玉など派手な色彩、細身のスーツをテーラーで仕立てて、細身のシャツ、股上の浅いスリムパンツ、ブーツなどです。

ビートルズ、ローリングストーンズが身に着け、さらに世界的な注目が集まりました
08 21

アメリカントラディッショナル(アメトラ)

アメリカントラディッショナルを略して「アメトラ」と言います。
アメリカの東部で培われた伝統的なファッションで、アイビールックなどを指していいますが、
もっと広い意味をもたせたアメリカ全般的な正統ファッションです。

最近は、アメトラスタイルが増えてきていて静かなブームともなっているようです。

60年代から流行し始め、いまでも衰えることなく続いているファッションです。
流行に左右されることのない保守的なファッションなので、そのままのスタイルでも違和感なく溶け込んでくれるファッションです。
Ralph Lauren(ラルフローレン)などのメーカーは未だにスタイルを変えずに販売している洋服も多いです。
ユニクロのスタイルも基本的には、トラディッショナルスタイルがベースになっているようです。

基本的なスタイルとしては、
ナチュナルショルダージャケットにボタンダウンシャツ。
靴はローファー。
スニーカーもありです。

アメトラという呼び名は時代を感じますが、
時代とともにモデルチェンジを繰り返しつつ今っぽいモデルとして多く取り入れられてます。
若ものがなにも気にぜすに日常着ている洋服のなかにも、アメトラデザインのものがとても多いです
08 20

アシッド・ハウス・ルックってどんなファッション?

 アシッド・ハウス・ルックとは

60年代後半から70年代
ヒッピーの間で生まれたドラック文化がベースとなって生まれてきたファッション。

おじ様、おば様の世代

「アシッド」はLSDと並んで流行した幻覚剤の一種。

麻薬によるトリップ感を増幅させるような激しく、刺激的なハウス・ミュージックをアシッド・ハウスという。

アシッドハウスとは、1980年代後半からシカゴやロンドンで始まった電子音楽やクラブ・カルチャーをミックスさせた若者の文化

「ハウス」はディスコから発展したクラブをいい

アシッドハウスルックは、

そこで生まれたクラブカジュアルファッションのことを言うようです。

画像がないので、実際にはどんなファッションだったのかわかりませんが

団塊世代から上の大人にたずねると答えてくれそうです。


08 19

アクティブ・ストリート・ルックとは

ただの普段着という感じで

どこでも見かけるスタイルだと思ってましたが

その気になって、

その気で着こなすと

それは

ファッションなのかと思う。

スポーツ・ジムからそのまま飛び出してきたようなランニング・シャツにトランクス

ウォームアップジャージにスニーカー等々

ストリート・ファッション化したスポーツスタイルファッション。



08 19

アイビールックって知ってますか。

アイビーはそもそも、アメリカ東部大学のフットボール、アイビーリーグの名に由来します。
アイビーは、学生たちが伝統的に好んできたスタイルで、
筒状のシルエットに3つボタン、衿や前裾にミシンステッチが掛けられたアイビージャケット。
スリムで後ろにバックルがつくズボン。
細めネクタイ(アイビータイ)、アイビーストライプかマドラスチェックのシャツ、またはオフホワイトのコットンシャツが定番スタイル。

体の線に沿った自然体のスタイルです。

学生が好んでいたファッションですから、とても動きやすいスタイルが多く、
生地やデザインにも、それぞれ歴史や伝統をもったものが多いです。

ファッションブランド「VAN」がアイビー革命を起こし、日本でもアイビールックが大流行。
ボタンダウンのシャツ、金ボタンのブレザー、VANブランドのアイビールックは60年代の若者の心をとらえ、
男性ファッションに大きな影響を与えた。

このファッションは、今でも一般的な定番のスタイルとして生き続けています。

もっとも誰もアイビールックなどとは言わないし、
アイビーといっても今の若者の大半はわかりません。

普段の何気ないコーディネートが、アイビールックがベースであることも多いです。

愛好家は今でも大勢いますが、
みんないいおじさんやおばさんですね。

アイビーリーグとは、
アメリカのハーバード、エール、プリンストン、コロンビア、ダートマス、コーネル、ペンシルベニア、ブラウンの8大学です。

1964年4月28日「平凡パンチ」が、銀座のみゆき通りに集まっていた若者達を特集したことで、みゆき族のファッションがきっかけとなり、大ヒットのアイビールックが始まりました。

おきまりのファッションといえば、ボタンダウンのシャツに三つボタンのジャケット、細身のコットンパンツ、スリッポンシューズ。
ブランドとしてあこがれは「VAN」シューズは「REGAL」のローファー。
当時流行の長髪に対し7・3の清潔感のあるヘアースタイルが特徴でした。

今、若者の中で7・3わけのヘアースタイルを探すのは超困難です。
相当時代遅れということですかね。

筆者がアイビールックに興味を抱き、真似事からアイビーをしたのは、だいぶ後の70年に入ったころで、大学生の頃。
上京したての田舎者にはとても眩しくて、それこそ大流行の真っ只中でした。

今でもアイビールックから離れられませんね。
たまに中年のアイビーファッションを見かけますが、やっぱり格好いいと思って眺めてます。


02 23

サロペットとジャンパースカート、オーバーオールとは

サロペット

サロペットとは、もともと仕事着のズボンのことですが、
一般的には胸当て付きズボンのことをいいます。
英語では、オーバーオール(over all)。

サロペットというのはオーバーオールと呼ばれていて、農作業用の服として開発されました。
デニムパンツのように丈夫な上着では上半身が少し動きにくいので、上下をつなぎにして動きやすいように肩や袖などを省きました。
汚れたり、痛みやすいのは身体の前面、すなわち胸の辺りだけでしたので背中のパーツも取り除いて、現在のサロペットの形が完成したそうです。

胸当て状のトップスとスカートがひとつなぎに女性用の衣類をジャンパースカートとも俗称する。

サロペットとジャンパースカートの違いはよくわかりません(泣)




02 20

自分の感性でのファッション/アティチューディナルとは

アティチューディナル・ルックとは

 お仕着せではなく、自分自身のファッション観をもつという意味のファッション

アティチューディナル・ルックといわれた。

既成のルールにとらわれずに、自分なりのオシャレを楽しむこと。


02 20

アバンギャルドトラディショナルとは

アバンギャルドトラディショナルとは、
形はベーシックで正統派ながら、色や柄、素材を使い、シルエットなどに前衛的(アバンギャルド)な要素を取り入れて
今風の感覚に仕立てたもので、ポールスミスなどに代表されるファッションです。
アバンギャルドとは
前衛的という意味で、因襲や社会通念を打破し,未知の表現を切り開こうとする,芸術上の実験や冒険をさす。


02 12

ロールアップとは

ロールアップ


ロールアップとは、
シャツの袖やパンツの裾を巻き上げて着るスタイル

裾を一回以上折り曲げているスタイルで、折り曲げる幅は問いません。

長袖やズボンの裾を巻き上げた状態のジーンズなどきちんと裾上げをせずに巻き上げるのを、「ダサい」という時代もあったが、
現在 着こなしによっては、ファッションスタイルとして認可され 
サファリジャケットなど、布を付けてボタンで固定して、意図的に巻き上げ状態にするデザインもある

ロールアップは「巻き上げる」という意味で、巻き上げたシャツの袖やパンツの裾のことで
デザイン面においても軽快なイメージを演出。最近ではジーンズの裾をあえて長めに残して幅広に折り返し、裏の白地を生かしたロールアップスタイルの若い男女を、街中でよく見かける。



02 12

コンシャスとは ボディコン

コンシャス

コンシャスとは、意識している、意識的なという意味で
ボディ・コンシャスなどの呼び名に用いられてます。


ボディラインを意識しているなどと考えると、わかりやすいですね。

ルスークなどで、「ライン使いで作るソフトコンシャススタイルを提案してます」
などと使われているようです。



02 12

ナロー・ラインは、ほっそりしたシルエット

ナロー

ナローとは、幅が狭い、細いという意味で、細身のファッション・アイテムによく使われている言葉です。
ほっそりしたシルエットのナロー・スカート、ほっそりした形のナロー・ドレスなどがあります。

ナロー・ラインは、ほっそりしたシルエットのこと。
ナロー・ウエストラインは、細いウエストラインのことをいい、ナロー・パンツは細身のパンツの総称をさします。
1970年代末に流行した、スカートの下にはく、下着風のほっそりしたパンツのこともさし、肩幅が狭い服、あるいは狭く見える肩のことをナロー・ショルダーといいます。
細いベルトなどもあります。


02 08

アイスクリームコーンスタイルとはどんなファッション?

 アイスクリームのコーンのようなシルエットスタイルのことを云います。

ほっそりとしたタイトスカートに、体にぴったりしたカットソーなどの組み合わせで
全体を細くした着こなし。

現代のスタイルやルックスは、過去のスタイルが繰り返し浮かびあがりますが

現代ではルックスなどとは云わず

○○ファッションなどといいますね。



02 08

アフリカン・ルック「カフタン」とは

アフリカン・ルック「カフタン」とは

カフタンとは中東諸国の民族衣装で、70年代初頭に流行したファッションですが、

今はファッションのアイテムのひとつになっているようです。

普段着っぽいものから、ゴージャスなドレスまでデザインされ、

幅広い年代から愛されているスタイルです。

アフリカのバティック、草木染め、布を身体に巻きつけたスタイルなど、アフリカの民族衣装などからイメージされてできたファッションスタイルです。


12 10

ガーリースタイル

少女らしい感じ,女性が惹かれるもの全般をいいます

1990 年代中盤のアメリカで発祥した考え方。「スタイル」


いろいろ調べてみましたが こんな説明しかありませんでした。

ようは 少女っぽい? 子どもっぽいファッションスタイルのことを指すようです。

リラックスムードで大人のかわいらしさを強調するようなファッション。

ガーリー&アクティブなおてんばガール風など面白いと思います。


11 12

ボヘミアンとエスニックはどう違うの?

【ボヘミアン】

ボヘミアン地方や遊牧民族など、
主にヨーロッパの民族衣装をベースにしたスタイルのことで
【エスニック】

 主に東南アジアやインド、中南米テイストに使われるファッションです。
11 12

プレッピーとトラッドの違いは?

 プレッピー系の服って
たとえばどんなのか?

テーラードジャケット+チェックスカート+ベレー帽

スクールガール系の服装です!

アイビールックに若々しいテイストを加え、上質の服をさり気なく無造作に着くずすなどが特徴

基本的にはトラッドと同じですが、プレッピーは主に高校生が中心なだけに、アイビーより若々しく自由な感じのスタイルです。

彼らはアイビーリーグの大学に通っていた親たちの子供で、幼い頃からエリート教育を受けていて

プレッピーとは、金持ちの子息が多いことで知られているアメリカの名門大学の学生や、同校を目指す学生に支持されているスタイルです。

トラッドはいわゆる正統派のスタイルです。


11 10

ロンパースとオールインワンの違いは?

 トップスとボトムが一続きになった洋服のことを

ロンパースともオールインワンとも言います。

つまり
ロンパースもオールインワンも同じ洋服です。

正確な分類ではないようですが

◇ファッション業界では


ロンパースは

ミニ丈

オールインワンは

フルレングス

を指すことが多いです。
12 01

ワンショルダーとは

ワンショルダーとは

片方の肩だけ衣装で覆い、もう片方の肩をだしたスタイルのもの
イブニングドレスなどに良く用いられる。



12 01

ロー・ウェストラインとは

ロー・ウエストラインとは

標準のウエストよりも低い位置で切り替えられたラインおよびその部分のこと。
ハイウェウトと対比して使われる。
略してローウェストといわれます。
おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。