-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 06

伝統工芸 「つまみ細工」とは?手作り ハンドメイドを楽しむ!

page.jpg


「つまみ細工」とは、薄い絹または薄いちりめんを1~3cmの正方形に小さく切り,これをピンセットなどで摘んで折りたたみ、組み合わせることで花や鳥などを形作っていく伝統的な工芸です。
江戸時代から伝わる技法で、当時、つまみ細工を応用したかんざしをさすことが流行した。
かんざしやくしなど、若い女性の頭飾品の主要なものでした。

舞妓さんの簪(かんざし)を見ると、よく使われているのでわかりやすいですね。

つまみの種類は基本的に丸つまみ、剣つまみの2種類だけ。
この二つの組み合わせで、様々な花の形を表現していきます。

和風ティストなので、普段着用のファッションとはつり合いがとれない感じもしますが、
成人式、結婚式、子供さんの七五三などに服装にあわせるととても素敵です。
また、現代風にアレンジして普段のアイテムにくわえてみるのも楽しいですね!
スポンサーサイト
12 05

コンチャベルトってどんなデザインのベルト?

コンチャベルト

コンチャを装飾的にあしらったベルトのことをコンチャベルトといいます。

ウェスタンアクセサリーのひとつとして広く用いられているので、
なにげなく目にしているデザインのベルトです。

インディアンのナバホ族が愛用していたようで、雰囲気を感じさせます。

コンチャとはスペイン語で「貝」という意味で、
トルコ石や鋲(びょう)などの飾りや、金属製の環を重ねた飾りを言います。


08 30

アウターベルト

アウターベルト(outer belt)

衣類の上から、
装飾を目的としてつけられるベルトの総称です。

ごくプレーンのものから、金属やビーズなどの飾りをアクセントにした
豪華なデザインと種類が多い。
08 28

ノーフォークジャケットには必ずつけられるレザーボタンとは

レザーボタンとは

皮で包んだボタンのこと。
カントリー・ライクなジャケットに多く使われます。
ノーフォークジャケットには必ずつけられるボタンです。

08 22

コサージュとは

コサージュ

コサージュとは

生花や造花のブローチタイプの装飾品です。
コサージと呼ばれることもあります。

コサージュは、相手に喜びを伝えたいときにつける小さな花のことです。
またその花に模した作り物の花飾りをいいます。

胸や腰、肩に付けます。
胸元に付ける場合は、左胸に付けることが多く よく見かけられます。

元来の発生が、相手に喜びをあらわしたいという感情が込められた装飾で、
フォーマルな装いにあわせることが多いのがコサージュの特徴です。

最近は、大ぶりで派手めのものをドーンとつけるのがポイント!

また
帽子やバッグのアクセサリーとして、またブローチ代わりにショールやスカーフの留め具としての活用も多くなってきてます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
08 22

アンクレットとは

アンクレット

アンクレット(anklet)とは
足首につける輪になったアクセサリーや飾りのこと。
あるいはくるぶしに掛ける靴の留め紐やチェーン、レザーのことをさします。
足首までの短いソックスもアンクレットといいます。

アンクレットは足首用のアクセサリーをいいますが、
足首という意味の「アンクル」からきた呼び名で、また別名を「レッグレット」ともいいます。
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
02 12

アイウエアってなに? 花粉症保護メガネが欲しい!

アイウエア

アイウエア(eye wear)とは、近眼・老眼用眼鏡を含む、サングラス、伊達眼鏡も含む眼鏡の総称。
実用性プラス、最近ではファッションアイテムとして重視されている。

元々、スポーツ用語でサングラスやゴーグルなど、競技中に目を保護し、太陽光などのコンディション下で視界を確保するための装備のことで、
一般用語として、ファッショングラスやサングラスなどの意味でも用いられる

アイウエアは、目にかかわるグッズなので、その選択には慎重になります。
一人の女性の表情を増やすアイテムとして、ファッション小物使いとして注目されてきてるようです。

花粉症対策として保護するメガネもファッション的に可愛らしく着用できるメガネが欲しいですね。


02 12

きらきら可愛い ラインストーン(rhinestone)とは

ラインストーン

ラインストーン(rhinestone)とは

鉛ガラス製の模造ダイヤモンドで、ライン石ともいいます。
ドレスの装飾やネイルアートなどによく使われています。
ダイヤモンドのようでとてもきれいです。

元々ライン川の畔のストラスブールで作られていたことからこの名があるようですが
line stoneではありません。

本来の意味でラインストーンというと、
ファセット加工(ダイアモンドの様に、小さな面で囲む研磨加工)を施した無色のガラスに、
フォイルバックを施したものを指す。
 
ただ現在は、有色ガラスにフォイルバックを施したものも含めてラインストーンと呼ばれる。

ガラスも廉価な模造宝石としては一般的ですが、
ラインストーンはガラスとは少しちがうようです。


11 11

顔をおおうくらいのデカいイヤーマフで!超かわいいくめだっちゃう!

もともとは工業用のヘッドフォンみたいに装着する防音保護具で
大音量の騒音が発生するような場所での作業に用いられたり、
睡眠時や勉強に集中用などで使用することもある。
主にスポンジやゴムなどで耳の穴に栓をするのですが、
ヘッドフォンのような形状で完全に耳を覆い隠してしまう保護具(イヤーマフ、イヤープロテクター)もある。
かわいいファッションアイテムとしても人気があります。
冬の寒い時期には、大活躍です!
今年のイヤーマフは
とにかくデッカイ!
顔をおおうくらいのデカさで超かわいいくめだっちゃう!
シルバーフォックス耳あて トップブリーチ



いろいろなイヤーマフを見てみる!
11 10

カチューシャとカチュームはどう違うの?

【カチューシャ】
金属やプラスティックでできた、頭にはめるタイプのアクセサリー
【カチューム】カチュームは
カチューシャにゴムが付いたヘアバンドタイプ
のものをいう。
11 07

ファーティペットとは

ファーティペットとは
ファーでできた肩掛けケープの事です。
多くのファンション雑誌でも取り上げられているこの冬の超人気アイテム
冬の女性のファッションに欠かせないのが毛皮、

ファー 今シーズンは益々あれもこれもファーだらけで~す!


3点セット(ワンピース+フォックスファーティペット+リボンブローチ)
表面感のあるカットソー素材のワンピとフォックスファーティペットとブローチのセット。Aラインのワンピースはいろいろな着こなしに使えそう。それぞれ単品でも使えるスグレものはパーティーシーンにピッタリです。




ジャージワンピース(七分袖)(フェイクファーティペット付)

最旬のジャージ素材のワンピースは縦の切り替えがすっきりした印象に!
今年らしいバルーン袖やポケットのファスナー使いが新鮮!
フェイクファーのティペットも付いているので簡単におしゃれスタイルが完成♪普段着にも特別な日にも使える万能ワンピースです。



ファーティペット付チェックワンピース

ノルディク柄のジャカードニットとチェックの綾織素材を合わせた、大人気コンビのワンピ。
ふわふわボンボンが付いたフェイクファーティペットを合わせれば、ブーツスタイルもバッチリ!もちろんお気に入りベストやカーデとの相性もバツグン、森ガールコーデに一着はほしいアイテムだよね★

おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。