-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 28

レギュラーカラーとは

レギュラーカラーとは

ごく当たり前のシャツカラーの一種。
プレーンカラーとも呼ばれます。
スポンサーサイト
08 27

セーラーカラー

知らない人は居ない セーラーカラー

セーラーカラーとは、
海軍の水兵の制服に用いられている衿に似せた、幅広い独特の形をした襟のことで
胸元から徐々に広がり、肩から背中にかけて垂れ下がった衿のことをいう。
胸元ではV字型に開いている衿が肩から背中に続き、垂れた背中では四角形になっているのが大きな特徴
伊達に後ろ衿が大きくなっているわけではなく、
艦上勤務の水兵が強風から顔を守る為、また 遠くからの伝令が良く聞こえるように衿を立てるという機能がある。
08 27

ヘンリーネック(ヘンリーシャツ)

ヘンリーネック(ヘンリーシャツ)
ヘンリーネック(henley)とは
丸首のTシャツやセーターの正面を、胸あたりまで開き、それをボタン留め、または紐を通す形にした衿で そのプルオーバーシャツをヘンリーシャツという。
08 27

ボートネックとは

ボートネック


ボートネックとは、
ネックラインの一種で、ゆるやかな曲線で横に広くくられた、浅いボート型の衿ぐりをさす。

ボートネックは、鎖骨に沿ってカーブを描いた衿の開き方で
両肩へ横に長く広がった、船底のような衿ぐりの形である。
くられ方が浅いため、底に当たる部分が比較的上まで詰まり、首周りの露出が比較的少ないのが特徴。
くり方次第では鎖骨を綺麗にみせる効果が出るため、首元をすっきりと見せるのに役立つ。
カジュアルなロングスリーブのコットンシャツとして日本でも定着している。

08 27

タートルネック(turtleneck)とは

タートルネック

タートルネック(turtleneck)とは、
セーターのネックデザイン高立ち衿の一種。
「とっくり」衿のこと。
タートルネックは、寒冷地や海上における防寒のために考えられた。本来は長い衿を引き上げて、顔の下半分までを覆うものだが、その必要のない場合には二重に折り返して着用する。タートルとは亀のことであり
着ると、甲羅から首を出している亀とよく似ているのでこう呼ばれる。
種類も多く、本格的な三重折りになるものは「フル・タートルネック」
見せかけだけの一重のものは「モック・タートルネック」と呼ばれる。
08 27

ホルターネック

ホルターネック

ホルターネックとは、
ストラップやバンドを首に回したもので胸や背中が露出するデザインです。
イブニングドレスなどに多く
ホールター・ネックは、首から胸にかけて生地が広がり、
肩や背中が大きく露出する後首で留めたり結んだりするデザインである。
牛馬のおもがいに付ける端綱をホールターということがルーツ。
11 30

Vネック

Vネック
Vネックとはセーターの基本ネックラインの一つである。

襟のデザインの名前で、
襟元がちょうどVの字のような形をしていることからVネックといわれています。

最もオーソドックスな「レギュラーV」をはじめ

極端にVカットの小さい「ハイ・Vネック」

その逆の「ロウ・Vネック」など、様々なバリエーションがある。

「スクエアード・Vネック」はいわば角(ポイント)のないVネック、ないしはV字型のスクエア・ネック。

「ディープ・Vネック」は「ロウ・Vネック」にほぼ同義で、Vネックよりもさらに深い(低い)Vネックである。

下着やTシャツなどにもよく現れるラインとして「クロスオーバー・Vネック」がある。

すなわち、Vネックのポイントが交差しているデザインである。

おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。