-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

08 28

ランニングとは

ランニング

ランニングとは、
ランニング選手が着用していたシャツのデザインを受け継いだ、ノースリーブシャツのスタイル 。

ランニングは、もともとスポーツウェアとしてマラソン選手らが着用していたシャツのスタイルで、
衿ぐりが深いノースリーブシャツのこと。

今ではタンクトップと呼ぶことも多い。
ファッションランキング

日本でいうランニングシャツ型の簡易トップス…タンクトップとは

タンクスーツと呼ばれる服の上半身部分の意味からきている。

タンクスーツとは、1920~1930年代にかけて用いられた男性用ワンピース水着のことをいう。
クラシックな映画をみると、そうした水着を着た男性が現れて思わず苦笑させられることがあるが、
そのトップ部分だけが独立してタンクトップと呼ばれるようになった。
最近では女性の方が多く着ているようで 今では「ランニング」というと、
男性がワイシャツの下に着ている下着のことを指すようになってしまったようだ 。

スポンサーサイト
08 28

欲望という名の電車 (映画)で、主演のマーロン・ブランドが着こなしていたTシャツ

Tシャツとは

Tシャツ (T-shirt)は、襟の付いていない丸首のシャツのこと。

Tシャツを知らない人はいないほど一般に定着しているシャツです。

両袖を左右に広げた時にTの文字に見えるためにそう呼ばれています。

素材は綿100%やポリエステルとの混紡の場合が多く、
もともとは肌着(下着)でしたが、

欲望という名の電車 (映画)で、主演のマーロン・ブランドが着こなしていたことから流行が始まったことは有名な話です。

その後、プリント技術の進歩と共にトップスとして定着した。

特に、
夏場は上着としての着用や重ね着などにも用いられ、ラフなスタイルには欠かせない定番のファッション・アイテムのひとつになってます。

08 27

ポロシャツとは

ポロシャツ

ポロシャツ(Polo shirt)とは、

衿付きで半袖のシャツ。
通常、衿部分は2、3個のボタンを留める形で開き、頭からスッポリと被るようにして着る。
今日は、色もデザインも幅広い日常アイテムの一つです。

元々は、ポロ競技を行う際に着用されていたシャツだったが、
1930年代にテニスの協議で着用されたことから、
一気にファッションとして取り入れられて一般にも普及したといわれている。

代表的なブランドは、ラコステ、ポロ・ラルフローレン、などがありますが 
今では 広くさまざまなブランド(メーカー)で販売されてます。

もともとポロ競技で用いられていた競技着というのをみてみると
丸首、半袖のTシャツで、
名前はチャカシャツと呼ばれていましたが、20世紀に入ってから衿付きになり
現在の形に定着した。


ポロ(polo)とは、イギリスで考案されたチーム競技の一種のスポーツであり

1チームは通常4人で、馬に乗りマレットと呼ばれるスティックで球を打ち相手ゴールに運びこむ事で得点となる。
競技時間は7分間のチャッカー(chukkas)が6回で、一人の選手は試合中4頭まで馬を替える事ができる。
という競技です。



08 27

バスクシャツとは 横に広いボートネック ボーダーのTシャツのこと

バスクシャツ [Basque Shirt]

バスクシャツといえば、
セント・ジェームスが定番になっていますが

スペインのバスク地方の船乗りたちが愛用していたことに由来するボーダーのTシャツのことをいいます。

ピカソもゴルチエも愛用していたことで有名なTシャツです。

ボーダー T シャツと呼ぶ方がピンとくるように思われる向きも多いでしょう。
横に広いボートネックと呼ばれる襟とラフに切り落としたような袖口、裾。
そして、ネイビーと白(現在ではいろんな組み合わせがあるが)のシンプルではっきりした横縞が特徴の、このカジュアルなシャツは日本でもロングスリーブのコットンシャツとして定着しています。

個人的に好きなシャツですが、
着こなしがとても難しいので、あまり着用の機会はないです(泣)
02 12

頭からシンプルに着たいプルオーバー 

プルオーバー

プルオーバーとは
「頭からかぶって着る服」のことをいいます。
前後にボタンなどの開きがなく、かぶって着る衣服の全般のことを指します。

プルオーバーは長袖で、腰丈またはウエスト丈の上着で
特にセーターを指しますが、
スマートで活動的な外着として最近では素材が何かという点にはこだわらないようです。
コットンなどでも、かぶって着るタイプの上着を単にプルオーバーと呼ぶ場合も多く
かぶり形式で丈の長いプルオーバーコート、プルオーバードレスなどといわれる洋服もあります。

ファッションにあまり興味がない人でも、用語を知ってくると洋服に関心が深まり、ライフスタイルに変化を感じてきます!
用語を知れば知るほどよりおしゃれなファッションを楽しめるようになります。



おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。