FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 08

プチプラってよく聞くけど、どんな意味?

プチプラとは

読んで字のごとく「小さな価格」

簡単にいうと低価格(安価)という意味です。

デザインや質も良いお品で、価格は安い!

「ユニクロ」や「しまむら」などが代表的なショップです。

海外ブランドでは「GAP」や「H&M」などが有名です。

女子中学生や高校生の間でよく耳にする言葉で、

おしゃれを楽しんでいるようです。
スポンサーサイト
11 20

コスパってどんな意味?

コスパとは
コストパフォーマンス(cost performance)の略語。

その他に

コスプレダンスパーティーの略としても使われます。
コスプレ姿で参加するダンスやカラオケなどのイベントのことです。

コスプレ衣装製作会社のコスパはここからきたものでなく、コスチュームパラダイスの略のようです。


コストパフォーマンスとは、費用対効果の事をいい、
支払った費用(コスト)と、それにより得られた能力(パフォーマンス)を比較したもので、低い費用で高い効果が得られれば「コスパが高い」と表現される。
「費用」は金銭だけでなく時間・労力・精神的負担なども含まれ、
「パフォーマンス」は、作業なら結果、工業製品なら性能、食べ物なら味、ファッションなら材質・デザイン性、人間関係なら他人から得られるものなど、様々なことに使われる。(コトバンクによる)

結婚はコスパが高い?それとも低い?(苦笑)
11 10

プライオリティーとは

priority

優先順位

主にビジネス用語として使われることが多いとおもいます。

「優先順位」の意で使用する場合は、その度合いを「高い/低い」で表現する。

「プライオリティが低い」などと言い、
優先順位が低く今やらなければならないものではない事柄などに表現されます。

他に

優先権。先取権。などの意味もあります。

11 08

クレバーとクレーバー?スマートとの違いは?

 とあるニュースのスポーツ場面で

司会者がある野球選手を

「クレーバーな選手」と言ったので思わず調べて見ました。

スペルは、cleverで

日本語では、「クレバー」なのか「クレーバー」なのか発音が良くわかりませんが

賢い、利口などの意味でした。


冷静で狡賢いとのニュアンスもあるようです。


賢いというと
クレバーの他にスマートがあるようです。

どちらも「賢い」の意味で同じように使えるようですが

アメリカ英語では、cleverが軽蔑的・否定的な意味での賢さを含意することがあるのに対して、
smartは肯定的な意味でよく使われるとのことです。

ほめる時は、クレバーより、スマートと言ったほうが無難なようです。



11 08

エアリーとは

 ワンピースを探していたら

「ふっわふわと軽くてエアリーなワンピースです。」

こんなコメントがあったので

エアリーを調べてみた。

エアリーとは

エアリー 【airy】 
 
軽やかな感じがするさま。軽快なさま。

ということだったので

「ふっわふわと軽くてエアリーなワンピースです。」

という使い方は可愛らしいけど、くどい(笑)
11 08

ステータスってどんな意味?どんな時に使うのかな?

 かつて一般的に使っていた

「ステータス」

何気なく理解していた身分や地位の高いことだったはず。

憧れ的なステータスだったのが、

最近少し意味が違う使い方を目にすることが多いのです。

そこで簡単に調べてみると

statusは、地位、身分、立場、状況などの意味で
ステータスというと高い場合に使われることがほとんどです。
ステータスシンボル(status symbol)などと言って使っていた

他に

もうひとつの意味がありました。

地位の意味ではランクやポジションなどですが

状況の意味でも使われてます。
シチュエーション(situation)、コンディション(condition)などに近い意味です。

よくネットオークションなどでみかけますが

ステータス:入金済み

などという記述です。

なんとなく意味不明で困ってましたが、これで幾分納得しました。

本当に、近頃は英語やフランス語などを、日本語にとりいれて話す人が多く見られます。

政治家などもそうですが

個人的には、もってのほか(怒)だと思ってます。

自分は良かれと思っているかもしれませんが

わからない言葉で、意味がつながらない。

そんな言葉での表現などこれまでしたこともない。

英語などまともに習ったことのない老人のことも考えて

もっとわかりやすくお話してもらいたいものだ。

それこそ

そのような横文字を使って、学でもあるように見せかけることが

「ステータス」と思っているのだろうか??

ファッション関係もぽんすけにとっては厳しい世界です。

サンダルとミュールはいったいどう違うのか??

まぁ 文句はこの辺で…



11 08

イノベーションとはどういう意味?

 イノベーションは「革新する」「刷新する」という意味の英語の動詞
innovate の名詞形 innovation からきています。

コレは三省堂WEBに記載されてるイノベーションの意味です。

はてなキーワードでは

少数派が自説を一貫して主張し続けると多数派に影響を及ぼすこともあり、それが契機となって集団に変革(イノベーション)が生じることもある。

とあります。

「イノベーション」は、

最近流行語のように使っている方がとても多いような気がします。

確かに、

イノベーションには、新しいことを起こすとか創るとかといったイメージです。

しかし

実際のところ意味が筆者にはよくわかりません。

今日、TVで世界の貧困の人々がこれからの市場だと言っていたある大学教授が

イノベーションといったことでネット検索しましたが

自分では今まで使ったことがないので

結局意味がわかりませんでした。

今までなかったことをすることだけではなく

それを元にまったく新しいことを始め、

それが成功することで、初めてイノベーションと言われることなのかもしれないと自分なりに理解しました。

ただ

今までしなかったことをすることが「イノベーション」ではないと思うのですがいかがなものでしょうか?



11 08

コケティッシュとは

 コケティッシュという言葉には

特に 思い入れがある。

大正7年生まれの親父が、何十年も前に女性を表現した言葉

とある女性を

「コケティッシュだ」と言った。

当時は小生もまだ18才前後

特に辞典で調べようとも思わず…

可愛い女??

こっけいな女??

そんな感じでイメージしていたのですが、

ずっと気になっていました。

大正生まれの親父がわかっている言葉なのに

大学まで行った小生は いまだに意味がわからない???

今日 何気なくネットで検索してみた。

GOO辞書では

[形動]女性の、なまめかしいさま。「―な魅力」


よくイメージできない。

YAHOO知恵袋で

コケティッシュは「なまめかしい」などと辞書には書いてありますが、
もっと俗的にいうと、
「男好きのする女性」というようなかんじの、フェロモンをだしている人というニュアンスです。

女性にかぎらず、「女好きのする男性」でもかまわないようですが、女性の形容につかうことが多い気がします。

とのコメント

すでに他界してしまった親父の何気なく使った言葉

ようやく

わかりました。





11 08

モチーフ(モティーフ)motifとは

モチーフ(モティーフ)motifとは

・ 動機、理由、主題という意味のフランス語です。

調べてみると、下記などの説明があります。

・文学・美術などで、創作の動機となった思想や題材

・音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。

ファッション、インテリアなどでは

うさぎをイメージして作成されたお品
「うさぎをモチーフとして」という表現をしたりします。

ファッションには限りませんが、そのような意味で使っているようです。

09 08

シュールな世の中?流行語大賞をみて感じたこと

 シュールとは、

「超現実的な、不条理な、奇抜な、難解な、現実離れした、普通の理屈では説明できない」などのことで

非日常的なものを指す言葉として使われているようです。

「シュールな○○」と言った具合に、形容動詞的に使用されます。


例えば、「シュールなイラスト」「シュールな映像」「シュールな絵画」「シュールな小説」
「シュールなギャグ」「シュールな現象」
「シュールな人生」「シュールな愛」などの言い方があります。

今回の流行語のノミネートの中に

「無縁社会」という ぞっとするような冷たい言葉がある反面

斉藤投手の「それは仲間です」というホットな言葉があります。

とても「シュールな世の中」という感じを受けました。



02 08

ナーバスの意味 「ナーバスって英語?」

 何気なく使った言葉

「ナーバス」

使ってみて、改めてしっかりした意味はと思い

もし 間違って使っていたらと不安になったので、改めて調べることになってしまった。

ナーバスの意味は

nervous ━ 【形】 (more ~; most ~)
神経質な; くよくよする; 興奮しやすい
神経(性)の, 神経に作用する

使い方としては間違っていなかったようだ。

要は

「神経質」って感じで

英語でした(苦笑)


少しナーバスになりすぎたかな!!

02 08

ヒスパニック

アメリカ大統領選の番組で
オバマ議員のドキュメントを見ていたら
白人と黒人とヒスパニックの支持 うんぬんと出てきた
ヒスパニックってなぁに?
という事で早速パソコンで検索。

これがヒスパニックでした




02 08

コンセンサス【consensus】とは

コンセンサス 【consensus】とは

英訳では

意見の一致。
総意。
複数人間が合意すること。

とあります。

普段ではあまり使うことのない言葉だと思います。

政治などの世界で、使われることが多いような気がします。

「コンセンサスをとる」などは

「根回し」を意味することも多く、

100%の合意ということではなく、複数の合意を得ておくということでも使われます!

上司から部下への指示にされることも多いので、

うまくコンセンサス「合意」を得て、成果を挙げなければならないとなると大変です。




02 08

フォルムとは? フォームと同じ意味

 よく見かける言葉ですが


何気なくファッション雑誌のバッグを見ていたら
がっちりとしたフォルムに…と記載されていて


よくよく思ったら、はっきりとした意味がわかってなかったことに気が付いてしまった(;-_-)/∝━━━━━━∈。


漠然として解釈していたことにショックを感じて


早々に調べてみました(゜゜;)(。 。 ;)


これは英語ではフォーム(form)


フランス語ではフォルム(forme)といって


形式や形態、姿や型のことです。


納得(ё_ё)








02 08

コンプライアンスとはどんな意味なの?

コンプライアンス【compliance】とは

直訳すると「命令・要求に従うこと」という意味です。

「法令遵守」ということ意味で覚えておくといいとおもいます。

つまり法律や規則、社会規範などに背くことなく、企業活動などを行うこと。

主に企業コンプライアンスとかで使われることが多いようです。


会社・企業の不祥事に対して、社会の目が厳しくなってきている昨今。

たった一人の不祥事でも、企業の経営に悪い影響が及ぶ可能性があり、

会社の信用を失うことで、会社の存続が難しくなることもあるでしょう。

そのようなことにならないよう、企業では「コンプライアンス」の徹底に取り組んでいる

ということですな。

簡単に言うと「悪いことをしない」ということかな。

02 08

コンプリートとは どんな意味?

良く聞く、コンプという言葉。

普段何気なく耳にしているが、

日本語のなかでどういう言い回しで使うのかなど、
おじさんになると、 毎度、毎度どう使うのか良く分からない。

意味だって漠然とわかってるつもりで、 本当はわかっていない。
 
どうして 日々・日々

日本語は難しくなっていくのか!

コンプリート(complete)は、「完全な」「完成した」「完結した」という意味
 「コレクションがそろう」「全てのコレクションを集め終えた」など
 トレーディングカードなどのコレクターが使用することが多い。
 
限定品やスペシャルなカードなどを含めて全ての対象物を集め終わることをフルコンプ

通常流通しているものを集め終わることをノーマルコンプ。
 
これで納得!
 
さぁ これから「仮面ライダー オーズ」が始まる
 
メタルをコンプリートしなくっちゃ!!

03 01

TPOの語源

Time Piace Occasion

の頭文字をとって付けられた略語で

時と場所と場合に応じた正しい服装をしようという意味ですが

TPOはちゃんとした英語ではないことを知りました。
1963年にこの言葉は生まれたそうです。
1964年にはオリンピックが開催されました。
そんな中
外国人にみっともない格好を見せられないということで
VANの社長だった石津謙介が考え出した言葉だそうです。
服装をTPOに合わせて着分けていこうというこの言葉は
当時
たちまち流行語となったのだそうです。

07 13

リロードとは

リロードとは

Reload リロード
更新、再読み込みのこと。
loadに「再」を表す「re」が付くことでロードし直す意味になるようです。

本来は「荷物を積み直す」とか「銃に弾丸を再装填する」という意味です。

パソコン・インターネットの上では

簡単に

サーバに再度(re)アクセスしてページの内容をダウンロード(load)するのでリロードと表現します。

つまり「更新」することです。

更新のしかた

1)パソコンの画面の上部に矢印が右回りで表示されてるアイコンがありますので
それを「プチッ」とクリックするとページが更新されます。


その他更新の仕方は

2)F5キーを押せばいいです

3)メニューからだと「表示」>「最新の情報に更新」です。

ネットショッピングで人気商品を買いたい場合、リロードしてくださいと言われたりすることがあります。
そのような時は「更新」をしてください。

書き込みを2回クリックしたら、リロードしないでくださいと表示が出たりします(チャットなど)
こういう場合は「繰り返し操作をするな」という風に単純に理解しておけばいいとおもいます(ちょっと意味が違うような気がしますが・・)

オークション出品などの時に画像ごアップでクリックは一回のみなどど注意表示があったりしますが
それも同じようなことと思います。

いかんせん 私も初心者なので検索と経験で書きましたので間違っていたら「ごめんなさい」です

06 14

スピリチュアル

TVで何気なく スピリチュアルという言葉を耳にしました。

漠然とした感じしか分からないので
とりあえず 辞書やネットで検索してみました。

漠然とはしてますが おおよその感じはわかりました。

が !

どうして日本人はこんなに和製用語を使いたがるのか不思議です。
世界に通じない言葉が増殖し続けるのはいかがしたものか!!?
と思います。
ファッション関係の用語などは結構めちゃくちゃです。

愚痴はここまでで
スピリチュアルの意味を、分かりやすいところを抜粋して転載します。


スピリチュアルspiritualとは


「精神的な」と言う意味の形容詞で、とくにキリスト教における神の啓示、預言などを表すきわめて神聖な意味である。近年テレビ番組などの影響で、幽霊を呼び出したり、守護霊の話をするような意味に使われることが多くなったが、実際にスピリチュアルとされる分野はとても多岐にわたる。

スピリチュアルとは直訳すると「霊的な」という意味です。
他に「精神世界」「魂の力」という意味もあります。

スピリチュアルは、霊や潜在意識の力など「目に見えない力」のこと全てを指して使います。

日本におけるスピリチュアルブームの火付け役になった人物は、江原啓之氏です。
2001年刊行の『幸運を引きよせるスピリチュアル・ブック』が60万部を超えるベストセラーになり著書の執筆はもとより、TV、講演会などで活躍されてます。

人間の持つ五感=視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、という感覚の他に、第六感といわれるものがありますが、たとえば潜在意識とか、あるいは心の力、心で感じるもの(霊的なもの)、というように目に見えないものの力というたとえで使われる事が多いようです。


スピリチュアルspiritualに対し material(「物質的な」あるいは「肉体的な、官能的な」)があります。

おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。