FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

01 29

適切なネクタイの幅はどれくらいがいいの?

ラペルとほぼ同じくらいが適切と言えます。

「ラペル」とは

スーツの下衿を云います。


ワイドなラベルには太めのタイを、
ナロウラベルには細めのタイを合わせるのが、クラシカルな着こなしの鉄則です。

流行やシャツの襟型という要素も加味されるので絶対ということではありませんが、
基本的な考え方としては、ラペルの幅とタイの幅がほぼ同じようになるようにすると適切です。

アンバランスな組み合わせにならないようにすることが肝心です。

TPOを考える場合
柄が少ないほうが、よりドレッシーな組み合わせになります。
スポンサーサイト
01 29

初心者でも、カラーコーディネートで失敗しない配色のコツ

「トーン・オン・トーン」からはじめてみましょう。

「トーン・オン・トーン」とは

「トーンを重ねる」という意味です。
色相を統一し、明度差を大きくとった多色配色をトーンオントーン配色といいます。

分かりやすく言うと、同系色の配色ということです。

しかし、イメージの統一感があるなら、類似の色を選択することもOKです。

初心者でも失敗しにくい配色です。

統一感を与えることができる配色なので、色そのものが持つイメージも与えることができます。

ただ、見た目に単調な印象に陥りがちな面もあるので、色の濃淡でメリハリをつけるようにするといいと思います。

統一感を与えることができる配色です。また色そのものが持つイメージも与えることができます。

01 28

これだけは揃えておきたい4種の定番パンツ

これだけは揃えておきたい4種の定番パンツ

男のカジュアルパンツの王様といえばなんといっても

デニムパンツ

そして、コーディネートを選ばない、着回しの効く

チノーズ

ポケットがいっぱい付いている

カーゴパンツ

ジャケットスタイルの要となる

グレーのスラックス

この4点のパンツはぜひとも揃えておきたいアイテムです。

4本あると、TPOにあわせて慌てる事はないです。
01 28

ベストは何着持っていても重宝するアイテム。

「大人の着こなしの定番」

ベストは何着持っていても重宝するアイテム。
レイヤードスタイルを大いに楽しみたいですね。

素材やデザイン、色を変えて数枚所有するとおしゃれをより一層楽しめます。

ベストの事を「ジレ」と言うようになってきましたが
「ジレ」はフランス語での呼び名です。
01 28

フランス海軍の制服に採用されていたことでも有名なバスクシャツ

「大人の着こなしの定番」

流行に左右されることもない定番のバスクシャツ。

様々なシーンでさわやかに生えるバスクシャツです。

シンプルなデザインシャツですが、
大人のドレスコードにぜひ加えたい一品です。


01 28

ぜひ持っていたい、愛され続けるスウェットパーカー。

「大人の着こなしの定番」

愛され続けるスウェットパーカー。


アメカジ的な着こなしでスポーティーに。

アーバンなテイストをプラスしたキレイめなスタイリング。

ジップアップのタイプのスエットパーカーは、一着は持っていたいアイテムです。

これ一着で簡単に着回しできます。
01 28

オックスフォード地のボタンダウンシャツはぜひ持っていたい一品です。

「大人の着こなしの定番」

衿型がボタンの付いたシャツ。

今ではすっかり定着したカジュアルシャツの大定番のボタンダウンシャツ。

オックスフォード地のシャツがもっともらしい、アイビーのアイテムとしても有名です。

カジュアルな着こなしで、プレッピー気分で軽やかに、

そして、革ジャンなどを加えたハードで男っぽいクールなスタイルに、

どんな場面でも活躍してくれるボタンダウンシャツは鉄板シャツです。

オックスフォード地のシャツはぜひ持っていたい一品ですね


01 27

アウトドア派の鉄板 マウンテンパーカー

「大人の着こなしの定番」

冒険の季節を楽しむ。
色付き始めた早木や高くなっていく空。
毎年この季囲になるとふと外に出て目的も無く歩いてみたくなる。
アースカラーのマウンテンパーカーに袖を通したらバックパックの荷物を確認して飛び出そう。


01 27

世界中で定番のミリタリージャケット

「大人の着こなしの定番」

アメリカ軍の公式ウェアとして着用されたミリタリー使用のジャケット。

今や、世界中で愛されている定番のジャケットです。


1959年に設立されたALPHA社。
米軍へフライトジャケットなどを納入。
M-65、MA-1など歴史に残るジャケットを世に送り出している。

“ALPHA社”が持つ長年培われた高い技術は延々と今に受け継がれています。


01 27

アウターの定番と言えば、トレンチコートをおいて他にはない。

アウターの定番と言えば、トレンチコートをおいて他にはない。

キング・オブ・メンズコートの異名があります。

第一次世界大戦の末期に、イギリス陸軍の塹壕戦ように開発された。

塹壕をトレンチということから、トレンチコートと名づけられた。

ショート丈のものもあるので、春や夏のアイテムとしても活用できるだろう。


01 27

一着は持っていたい定番アイテム「ネイビーブレザー」

「大人の着こなしの定番」

アメトラの象徴的なアイテム。

ネイビーブレザー。

セミフォーマルからストリートまで幅広く活躍してくれるネイビーブレザー。

誰もが一着は持っていたいアイテムです。


おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。