FC2ブログ
-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12 16

断捨離(だんしゃり)とは

 断捨離(だんしゃり)とは、自分にとって不要な対象を切り捨てて身軽になって、シンプルなライフスタイルを目指すこととある。


外から不要なものが入ってこないようにアクセスを断つ「断行」
身の回りの不要なものを捨て去る「捨行」
不要な執着から離れて精神的に自由である状況を生む「離行」
というヨガの用語を元に、やましたひでこ氏が生み出したキーワードである。


近年は情報が次々と入ってくる時代。


情報が多すぎて、頭と精神の整理整頓がより困難になっている。


なにが必要で、なにが不必要なのかを判断する能力が必要となっているのではないだろうか。


判断ができないままに情報を取り入れていくと、生活そのものがぎゅうぎゅうで、身動きできなくなってしまう。


断をすることがないままに、欲しいものを欲しいがままに購入し続けた結果


品物が部屋を占領し、自分自身のふがいなさで自分自身を攻め


結果 夫婦喧嘩の元になる。


収集ということより


入りすぎる情報、商品などを必要、不必要かで振り分け、
必要のないものは買わないことが何よりシンプルな、豊かな生活になるのではないだろうか!


消費を妨げるということでは決してない。


今日のTVニュースで放映


自宅に膨れ上がった、数々の品物で整理ができなくなっている主婦をとりあげ


断捨離をベースとして、部屋を片付けていく


捨てるものは捨てるとして、ごちゃごちゃした部屋をきれいにすることで
生活そのものまで、豊かに変化する情景を映してました。



筆者も今日から、部屋の整理整頓を開始。


写真などなかなか捨てられないものが沢山あるが、考えたら、ここ10年以上アルバムを開いて写真は見ていない。



 


 


 



スポンサーサイト
12 15

【シャギー】ニットはモヘアの新作

 シャギー 【shaggy】
 
毛足の長い、けば立った毛織物。婦人服・コートなどに用いる。


昨年までの大ヒットアイテムだったのがモヘア。


モヘアの新作をシャギーといいます。


ヘアスタイルの「シャギーカット」と同じように、同じ毛先に向かって毛の量を減らす感です。


ファッション界はいろいろと名称・新語を考案してくれます。


和製ファッション用語なので、仕方がないとは思うものの


ユーザーとしては、困ります。


迷わせて、購入意識を高めてくれるのは良いのですが、少しいき過ぎの感はあります。


まるで別物のような錯覚をさせてくれます。


モヘアって、もともとは、アンゴラ山羊の毛などで織った商品のことを言いますが
シャギーとの違いの指摘は難しいものがあります。


アルパカとか高級感あふれるカシミアなどで織ったものも「モヘア」


シャギーもモヘアも見た目はそれほど違わないです。


モヘアは、動物の毛からつくった織物が基本。
もともと毛足の長い糸で織って作る。
シャギーは、編みあがった物を人工的に処理して、毛足をのばしていくのが特徴的。


このくらいの違いでしょうか?


シャギーニットなどとファッション雑誌では紹介をしているようです。



ヘアスタイルの「シャギーカット」と同じように、同じ毛先に向かって毛の量を減らす感です。


散髪時、毛先に向かって毛量を減らしながら、軽くしていく切り方をシャギーといいます。


12 10

ガーリースタイル

少女らしい感じ,女性が惹かれるもの全般をいいます

1990 年代中盤のアメリカで発祥した考え方。「スタイル」


いろいろ調べてみましたが こんな説明しかありませんでした。

ようは 少女っぽい? 子どもっぽいファッションスタイルのことを指すようです。

リラックスムードで大人のかわいらしさを強調するようなファッション。

ガーリー&アクティブなおてんばガール風など面白いと思います。


12 01

2010年ユーキャン新語・流行語大賞決定です

今年の流行語大賞決定です。


「2010ユーキャン新語・流行語大賞」表彰式が1日、行われたようです。

年間大賞はNHK連続テレビ小説の原作「ゲゲゲの女房」(武良布枝著)から

「ゲゲゲの~」

に決定。

ねづっちの「ととのいました」Wコロンも上位にランク。


早稲田大野球部主将のハンカチ王子こと斎藤佑樹投手も選考委員特別賞を受賞した。


「それは仲間です」



おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。