-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

02 23

ノッチト・カラー

ノッチト・カラー

ノッチトカラーとは
切れ目、刻み目の意味を表すノッチ(notch)からきている衿の形のことをいう。
一般的な背広やジャケットに使われているのが、ノッチト・ラペル(notched lapel)という衿形



スポンサーサイト
02 23

サロペットとジャンパースカート、オーバーオールとは

サロペット

サロペットとは、もともと仕事着のズボンのことですが、
一般的には胸当て付きズボンのことをいいます。
英語では、オーバーオール(over all)。

サロペットというのはオーバーオールと呼ばれていて、農作業用の服として開発されました。
デニムパンツのように丈夫な上着では上半身が少し動きにくいので、上下をつなぎにして動きやすいように肩や袖などを省きました。
汚れたり、痛みやすいのは身体の前面、すなわち胸の辺りだけでしたので背中のパーツも取り除いて、現在のサロペットの形が完成したそうです。

胸当て状のトップスとスカートがひとつなぎに女性用の衣類をジャンパースカートとも俗称する。

サロペットとジャンパースカートの違いはよくわかりません(泣)




02 23

家でゆったりとくつろぎたい。トレパンとは

トレパン

トレパンとは

トレーニング・パンツの短縮版。
トレーニングの練習用にはくパンツで、多くはウェストをゴムでジャージなどの伸縮性のある素材でつくられている。
動きやすくゆったりとして裾が絞られているものが多い。
本来は和製の英語で正しくはウォーミングアップ・パンツ。
競技の前にカラダを温めて準備する為に着用するパンツです。
アメリカではスウェットパンツと呼ばれています。
これは 汗をかかせるパンツという意味


02 23

クロップドパンツとは?

クロップドパンツ

クロップドパンツとは、
丈がヒザ、ふくらはぎ、くるぶしなど、中途半端なところで
裾をハサミで切り落としたようなパンツ。
ライン、丈が特長のパンツのこと。

クロップドパンツは「切り落とされた、切り取られた、切れ端」という意味のクロップからきた用語で裾丈は六分から七分の短め、クロップド・レングスとも呼ばれます

切りっぱなしのニュアンスを裾ラインに出しているのが特徴ですが
流行にともなってデザインの多様化がみられ、裾の切りっぱなし感にこだわらないデザインも多く見られます。
サイドボタンやリボンを付けたり、裾を折り返したり、レースをあしらったりなど、多彩なデザインがあるので楽しめま~す!




02 23

ティアードとは

ティアード

ティアードとは
段になったとか 重なったいう意味で、
フラウンスを重ねたり、ギャザーを寄せたりして、段々になっていること。
ギャザーやタックなどで飾ったスカートは「ティアードスカート」と言います。


02 22

ロープド・ソールとは

ロープド・ソール(roped sole)とは

デッキ・シューズ(船の甲板で履く用途を持ったスポーツシューズ)などのように
靴底にロープ(縄)をあしらった軽快な靴のこと

02 22

クチュールとはどんな意味?

クチュールとは

フランス語のオート・クチュール(haute couture)の略で、
上質な素材と熟練した技術で、完璧にオリジナルなモードを生み出す高級衣装店のことをいう
ちなみに、オートは高級な、クチュールは仕立てを意味する。

レディースの服を作る仕立て業や注文服店をさし、ファッション界における、創り手の総称でもある。

レディースの服を作る男性デザイナー(または男性裁縫師)はクチュリエ、女性デザイナー(または女性裁縫)はクチュリエールと呼ばれている。オート・クチュールの主任デザイナーを、クチュリエと呼ぶことも多く
クチュリエはブランドの総責任者で、デザインテーマの決定から、裁断、縫製までを統括し、企画を製品化する権限を持つ。

高級衣装店(メゾン)が、マヌカン(モデル)を使ってシーズンごとに新しいコレクションを発表するのが通例。
02 22

高級感たっぷり!シャンタンワンピース

シャンタン(shantung, 山東絹)とは、
縦が普通の絹糸、横が絹の玉糸で織られた先練りの平織物で
ドレスはもちろんのこと、モードからフォーマル、スーツ、バッグ等の小物からインテリアファブリック・・・etcと非常に使用用途が高い素材です。

横糸が太いのでつむぎの様な節があり、外観に趣があります。
軽快で生地に張りがあり、白地または無地染め、あるいはプリント染めなどとしてブラウスその他夏の婦人服として好まれていて、
近年は化学繊維によっても作られ、ウールシャンタンという毛織地も出来ている。

シルエット的には、構築的でモダンなデザインに相応しい生地ですが、フレアをたっぷりとれば美しい優雅なドレープ感も楽しめる生地厚です。
ボランテは立体的に仕上がります。

高級感と野趣味という両極の風合いを持つ独特の個性的な織物のシャンタン。
衣擦れが心地よいのもまたこの生地の魅力です。

衣擦れとは
「布がしゃりしゃりと擦れ合う音です」
02 20

自分の感性でのファッション/アティチューディナルとは

アティチューディナル・ルックとは

 お仕着せではなく、自分自身のファッション観をもつという意味のファッション

アティチューディナル・ルックといわれた。

既成のルールにとらわれずに、自分なりのオシャレを楽しむこと。


02 20

アバンギャルドトラディショナルとは

アバンギャルドトラディショナルとは、
形はベーシックで正統派ながら、色や柄、素材を使い、シルエットなどに前衛的(アバンギャルド)な要素を取り入れて
今風の感覚に仕立てたもので、ポールスミスなどに代表されるファッションです。
アバンギャルドとは
前衛的という意味で、因襲や社会通念を打破し,未知の表現を切り開こうとする,芸術上の実験や冒険をさす。


おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。