-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

09 16

コサックルックとは

ウラジーミル・プーチン
コサックは、本来は14世紀後半から現在のウクライナに当たる地域を治めていた自治集団のことであった。
ウクライナのロシア・ツァーリ国への併合によって、ウクライナのコサックの独立は失われ、
ロシア・コサックは、ウクライナのコサックをモデルにロシア帝国によって編成された。

平時には農耕を行い、有事には軍務を行うことを条件に特権的な土地使用を認められた半農武装集団である。

有名なコサック・ダンスとうダンスがあります。
「コサックがする踊り」のことですが、
日本では特に「腰を低くして腕を組み、足を高く上げて踊る独特のダンス」というステレオタイプが定着していますが、最近ではTV等でも見かける機会が少なくなってます。

ファッションとしては、
60年代に登場した「ルパシカ」と呼ばれる刺繍入りのチュニックとブーツや、
コサックキャップと呼ばれる毛皮の帽子などが特徴です。
ゆったりとした胴回りをベルト止め、立衿が特徴的なコサックシャツや、
革製のコサックジャケットが有名です。

スポンサーサイト
09 16

ケネディ大統領のケネディ・ルックです

ケネディ大統領
第35代アメリカ合衆国大統領。
在任中の1963年11月22日にテキサス州ダラスで暗殺されたケネディ大統領を知らない人はいない。

ケネディ大統領はハーバード大学出身のアイビーリーガーです。
大人のアイビールックとして、当時、人気を得ていました。

大統領に当選の鍵となったのはネイビーのスーツ姿での討論会だとか!

ヘアースタイルは、ケネディカットを呼ばれて若者の間で流行しました。
懐かしいです。
09 14

「グラニー・ルック」がトレンドなら、「グランパルック」はいかがでしょうか!

ジャケットと合わせた、「グランパルック」はいかがでしょうか!

グランパは{おじいさん」の意味で、
欧米の田舎にみるような、ノスタルジックなスタイル。
着古した風合いのジャケットやゆったりしたパンツ。
オーバーオールなどをとりいれた素朴なスタイル。
09 14

今年の秋のトレンドは70年代、懐かしのファッション「グラニー・ルック」

グラニーは、「おばあさん」の意味。
その娘時代に見られたアメリカ開拓時代のノスタルジックな服装のことをいいます。
ペザント(農民)風、田園風などと呼ばれるスタイル。
レースやフリルのついたロングスカートやエンパイアドレス。
小花柄やパッチワークを使ったものが特徴です。
素朴なロマンティックなスタイルとして、現代に中にも定着しています。

その「グラニールック」
今年の秋は、ぜひ挑戦してみてください!

どこか懐かしさを覚える柄だったり、昔のおばあちゃんのような雰囲気の
コーディネートが、今秋のトレンドです。
09 11

『グレート・ギャツビー』華麗なるギャツビーがモデルのギャツビー・ルック

華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー 華麗なるギャツビー

『グレート・ギャツビー』は、一人の女性との恋を成就させるために、あらゆる手段を使って巨万の富を築き上げた男の切なくも悲しい物語で、F・スコット・フィッツジェラルドの小説『グレート・ギャツビー』を原作とした映画です。

数回上映されてますが、皆さんがご存知な映画は
出演のレオナルド・ディカプリオ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、アイラ・フィッシャー、ジェイソン・クラークの2013年の『華麗なるギャツビー』

1974年公開のロバートレッドフォードの『ギャツビー』があります。

そのギャツビーの映画に見る20年代のファッションスタイルにアイデアを得たファッションが「ギャツビー・ルック」と言われてます。
白のフランネルのスーツ。レディースはストレートなショートドレスが代表です。


09 09

ガウチョパンツ / ガウチョ・ルック


南米アルゼンチンの草原地帯のガウチョ(牧童)のスタイルからインスピレーションされたスタイル。
革製のジャケットにガウチョパンツの組み合わせでカジュアルルックを楽しみましょう。


09 09

ピー・コートなどが代表的な オフィサー・ルック【officer look】

オフィサーは「武官、将校、士官、高級船員」などの意味で、
そうした人たちの制服からモチーフを得たファッションを総称する。
立ち衿のオフィサー・コートや船員風ダブル・ブレステッドのオフィサー・ジャッケット、またはピー・コートなどが代表的なアイテム。


09 08

シュールな世の中?流行語大賞をみて感じたこと

 シュールとは、

「超現実的な、不条理な、奇抜な、難解な、現実離れした、普通の理屈では説明できない」などのことで

非日常的なものを指す言葉として使われているようです。

「シュールな○○」と言った具合に、形容動詞的に使用されます。


例えば、「シュールなイラスト」「シュールな映像」「シュールな絵画」「シュールな小説」
「シュールなギャグ」「シュールな現象」
「シュールな人生」「シュールな愛」などの言い方があります。

今回の流行語のノミネートの中に

「無縁社会」という ぞっとするような冷たい言葉がある反面

斉藤投手の「それは仲間です」というホットな言葉があります。

とても「シュールな世の中」という感じを受けました。



09 06

「重役、取締役」を意味するエグゼクティブ。エグゼクティブルックはどんなファッション?

それらの役職にふさわしい、落ち着いた、大人のムードをもったファッション。

アメリカでは、
アメリカントラディッショナルなモデルが多く、
エグゼクティブ(重役)は、ダークな色のスーツ(チャコールグレー、紺など)と帽子
ボタンダウンのシャツ、細いストライプのネクタイ。
ウィングチップの靴等

みんな同じようなスタイルのようです。

また、高級素材の仕立てのベーシックなスーツなどを指し
オバマ大統領もいつも同じようなスタイルです。
見かけで、いかにも上級重役とわかるようなファッションですね。
09 05

エアフォースルック…?エアフォースツーとは


エアフォースワン( Air Force One)とは、アメリカ大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサインである。
つまり大統領が乗っている飛行機のことをエアフォースワンといいます。

大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時は、使われません。

ちなみに副大統領が搭乗した場合ののコールサインは「エアフォースツー」になる。

ではエアフォースルックとは…?

エアフォースとは「空軍」のことで、空軍の軍服をヒントに作られたミリタリールックのことを指します。


おすすめ
スポンサー
最新コメント

ぽんすけ

Author:ぽんすけ
ファッション好きのおじさんです。
( -。)<<<<やっほ~ >>>△△


プロフィール
カウンター

Page Top
Powered by FC2 Blog | まとめ | Template Design by スタンダード・デザインラボ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。